SSブログ

Robin Hoodで決まった旅 道のり [氷上]

2011年4月29日(fri)
9:00a.m.にb.b.さんとコンビで待ち合わせ。
初日のコースは、加古川から北上して篠山市の「丹波立杭焼」産地経由して、丹波市柏原で一泊します。
2011042902.JPG

この日の朝は深い霧が立ち込めており、メガネ派の私にはレンズに水滴がつき一層視界を悪くします。
反面、早朝のピンと張り詰めた空気が心地よい。
2011042903.JPG

川面から舞い上がる湯気を見ながら加古川沿いを北上。
2011042904.JPG

b.b.さんの「CENTURION」
イエローからオレンジヘのグラデーションが良くて、オレンジが鮮やかです。
2011042905.JPG

小野市に出ました。
小野市といえば「播州そろばん」>
天正8年(1580年)に豊臣秀吉が三木城を攻略した際、近江方面へ逃れた住民が大津そろばんの製法を習得して当地に持ち帰り伝えられたと言われています。
全国の約70%を生産している小野市ですが、小野市役所・伝統産業会館・商工会議所の共同駐車場にある看板は昨年リニューアルしています。
お気づきですか?
玉の位置は2011。
2011042906.JPG

大分視界は広がりましたが、まだ地面からは湯気が。
2011042907.JPG

小野市久保木町「久保木住吉神社」
鳥居から社殿の間は、ちょっとしたグランドです。
こんなつくりは、珍しいですね。
2011042908.JPG

霧もはれ、陽射しもさしてきました。
風は少し寒いですが、気温も上がってきたので快適なツーリングになってきました。
2011042909.JPG

加東市岡本「東条第一体育館」近くの東条川沿いにて。
2011042910.JPG

県道75号線を走っているとクレーンが停まっているので、何気なくかわして走り過ぎると…
鯉のぼりの支柱(ポール)を立てていました。
よくよく考えるとあんな支柱、そう簡単には立たないよな~
時間がないので最後まで見れません。
2011042911.JPG

干支の絵が書かれた絵馬がかかっている神社というと…
2011042912.JPG

加東市秋津にある「秋津住吉神社」。
住吉神社ってあちこちにありますね。
この神社では、雨乞い踊りが伝承されています。
2011042913.JPG

住吉神社のはす向いにある「秋津薬師堂」。
2011042914.JPG

「大川瀬渓谷」
もう少し近くで見れれば、最高なんですが…
2011042915.JPG

この辺りまでは、それぞれ好きなペースで走っています。
2011042916.JPG

b.b.さんとの待ち合わせ場所、「店先にベンチのある古い店」…ってこれかな?
2011042917.JPG

ふむふむ…ベンチはある。
じゃがりこでも食べて、b.b.さんを待つとしよう!
2011042918.JPG

少ししてb.b.さん到着。
2011042919.JPG

「大瀬川ダム」
ここからはダム湖沿いに走り、立杭に向かいます。
2011042920.JPG

坂を上る途中の標識に何かが…
2011042921.JPG

さて? 何でしょう??
2011042922.JPG

「キノッピー」と言うようです。
森の妖精で、ここ「うぐいすの里東地区」の象徴だそうです。
2011042923.JPG

大川瀬ダムまで登ってきました。
2011042924.JPG

次の待ち合わせ場所「立杭」まで、それぞれのペースで走ります。
2011042925.JPG

ダム湖沿いの集落の人は気さくに挨拶してくれます。
ほのぼのとした気持ちで走ると県道292号線に出ました。
ここから「丹波立杭」の入り口です。
2011042926.JPG
nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 35

コメント 12

hayazou2002

小野は私の父の故郷です☆
by hayazou2002 (2011-05-03 20:38) 

teddy0905

charingoさん!!
 bbさんとの旅!いいですね~!
篠山、小野!本日の走行距離はいかほどでしたか?
お二人のロードの感触!いい感じですね~!
by teddy0905 (2011-05-03 22:16) 

りかの配偶者

うーん、素敵な要素が色々あって羨ましいです。

by りかの配偶者 (2011-05-03 23:31) 

カレーパンマン

楽しそうな旅ですね!
こんどは是非九州へおいでください。
by カレーパンマン (2011-05-04 02:33) 

toshi

おはようございまーす^^
風情がある場所ばかり走っているんですね~
次は是非北九州に上陸敢行してください^^
by toshi (2011-05-04 06:08) 

S_S

霧の雰囲気が、幻想的でイイですね^^
普段、霧の中に居る事ってないですから
また、いつもとは違う雰囲気に包まれますね
そして、その後に晴れてくれたら最高です♪

by S_S (2011-05-04 08:43) 

moumou

b.b.さんとの二人旅、楽しいですね。
鳥居周辺がそんなにオープンな神社は初めて見ましたね。
by moumou (2011-05-04 12:09) 

kummy

絵になる風景ばかりで素敵です~(´∀`)
by kummy (2011-05-04 14:11) 

nabe

朝の空気いいですね^^
でもこのGWの黄砂には参ります。 
ベンチのある古いお店がかなりいい感じ^^
by nabe (2011-05-04 17:53) 

harimao

この時期は絶好のサイクリング日和ですね。
お天気もよくていい旅が出来たんではないでしょうか。
by harimao (2011-05-04 21:07) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
丹波といえば黒豆などが有名な町ですね。
自転車の旅は、たとえば、クルマや電車の旅に比較すると、何かと制約が多いものですが、その制約の中でも、しっかり楽しんでおられるご様子が伺えます。
私もかくありたいと思います。
私の場合、ツーリングに行っても景色を見てないことが多いのです。。
by Azumino_Kaku (2011-05-04 22:26) 

charingo

hayazou2002さん
早く言っていただけたら、ご挨拶してましたのに(笑)

teddy0905さん
MTBとも違うロードの走りに、満足しております。
また新しい自転車の楽しみが増えました。

りかの配偶者さん
輪行も良いですが、自走もいいですね。
改めて、自転車の楽しさが判ったような気がします。

カレーパンマンさん
その時は輪行で(笑)
b.b.さんとの話でも、九州の案が出ています。

toshiさん
あくまでも輪行ですよ(笑)
東に西に、行きたいところがどんどん増えてきました。

S_Sさん
その後が晴れたんですよ~^^
早朝の霧は、幻想的な雰囲気がありますね。

moumouさん
案外田舎に行くと土地が広いせいか、鳥居から社殿の距離が結構ある神社が多いんです。

kummyさん
見る景色みな感動します。

nabeさん
この日の遠景も霞んでいました。
これはどなたのブログでも同じですね。

harimao
一時小雨はありましたが、全体的に良い天気だったので走り易かったです。
いい旅が出来ました。

Azumino_Kakuさん
丹波地区はいろんな観光名所があり、おいしい食べ物も豊富にあります。
この地区だけでも、充分回れそうなくらいです。
by charingo (2011-05-05 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。