SSブログ

ゴールデンウィーク 家族ドライブ [西脇]

ツーリングレポの途中ですが、ゴールデンウィークの真ん中で家族ドライブに行ってきました。
息子は明け方帰ってきたと思ったらまた出掛ける┐('~`;)┌とのことで妻と娘の三人で、私が自転車で行くところを紹介してきました。

2011年5月月4日(wed)
朝食は最近ハマッテいる「pan処 もりあん」へ。
2011050401.JPG


この景色を見ながらのパン食には、娘も気に入った様子。
父親としての株は、ちょっとは上がったかな~^^
今日は天気も良く暖かかったので、庭で食べる方が結構おられました。
2011050402.JPG

早めに来ると種類が揃っており、何を食べるかで相当悩んでしまいます。
こと食べ物となると、三人ともよく迷うほうなので…(笑)
2011050403.JPG

この庭の広さでこの時期といえば…「鯉のぼり」ですね。
お孫さんと一緒におじいちゃん・おばあちゃんが上げておられます。
2011050404.JPG

この時うしろから「charingo!さん (実際は実名です^^)」と呼ばれる。
仕事でお付き合いさせていただいているモーさん(仮称)です。
同じ加古川に住んでするのですが、仕事中はお互いスーツ姿。
プライベート服でお会いするのは始めて、こんなところでお会いするとはビックリです。
このお方も自転車大好きなお方で、4~5台は持ってられたはず。
モーさんも、朝食を食べに「もりあん」さんに来られていたようです。
2011050405.JPG

DE ROSA MERAK
この方の知り合いの自転車店が鳥取県にあるのですが、自転車関連商品をいろいろ送ってきてくれて購入するもの意外は返品、ましてや支払いはある時払いの催促なし。
スゲ~ ( ̄0 ̄)゛
また一緒に走りましょう!!
2011050406.JPG

さて、朝食も食べたので、西脇に向うことにしましょう。
2011050407.JPG

ということで、西脇市街にある旧来住家住宅(きしけじゅうたく)から観光です。
2011050408.JPG

「西脇情報未来館21」
名前と建物のイメージがなかなか一致しないと思いますが、播州織のオーダーシャツ、播州織製品などの特産品を販売しています。
2011050409.JPG

たとえば「播州織オーダーシャツ」1着6,300円といえば、デパートでオーダーするより断然安いのでお得です。
これはモーさん情報です。
2011050410.JPG

「播州織工房館」が11時からなので、それまで付近を散策。
鯉が泳ぐ疎水「ふれ逢い鯉ロード」
2011050411.JPG

「旧来住家住宅」
2011050412.JPG

大正7年(1918年)竣工の旧来住家住宅は、数ある高級民家の中でも最高級の用材と技術で作られています。
2011050413.JPG

建築用材の目録、経費出納簿、家政録などが残り、家屋の履歴がはっきり判るので、技術的にも再現する事は難しいようです。
2011050414.JPG

「旧来住家住宅」の入り口に置いてある西脇市のゆるキャラ「にっしー」。
性別は女の子で、播州織の反物の芯を元に播州織の格子模様、へその部分には西脇市が日本のそということをイメージしたデザイのようです。
西脇市の住民として登録されており、住所はここ「旧来住家住宅」です。
2011050415.JPG

開館の11時を過ぎたので、「播州織工房館」に向います。
2011050416.JPG

播州織工房館は、のこぎり屋根の織物工場を改装した播州織のアンテナショップです。
2011050417.JPG

このブログでも以前に紹介していますが、NHK大河ドラマ「龍馬伝」のPR用ポスターで、主演の福山雅治さんの衣装(袴)に西脇市を中心に生産される先染め綿織物の播州織が使われていました。
その袴がこれです。
2011050418.JPG

足踏織機
2011050419.JPG

館内は7つのブースとステージや中央展示エリアに分かれていて、播州織の歴史をご紹介しながら商品を展示・販売しています。
2011050420.JPG

横尾忠則Y字路「暗夜光路N市-Ⅲ」
2011050421.JPG

播州織専門店「The nuno 布」です。
2011050422.JPG

播州織の魅力を発信しています。
2011050423.JPG

生地製品を販売。
2011050424.JPG

近々、ここでもオーダーメードが請けられるようになるそうです。
2011050425.JPG

お昼の場所に向かうと、ここにも鯉のぼりが。
2011050426.JPG

道の駅「北はりまエコミュージアム」
2011050427.JPG

道の駅レストラン「たにし」
なんて名前つけたんだろうと思っていると、「たにし」という名前の由来が書いてありました。
多可郡の「た」、西脇市の「にし」からとったもので、地元の野菜や食材をふんだんに取り入れた料理を提供しているそうです。
2011050428.JPG

私は「黒田庄コロッケ定食」。
結構ボリュームがあり、お腹一杯になりました。
2011050429.JPG

妻は「日替わり定食」のサワラの竜田揚げです。
これもボリュームがあります。
娘はきつねうどんと、少食ですね。
2011050430.JPG

西脇観光の締めくくりは、加美町まで上ります。
途中の「播州歌舞伎」のモニュメント前で記念撮影。
2011050432.JPG

う~ん (;゚〇゚)
娘の方が背が高い…
2011050433.JPG

「ジェラテリアフレッシュあぐり館」
2011050434.JPG

流石にこの週間は、人が多いですね。
2011050435.JPG

我が家族は、ジェラートで締めくくりです。
私が選んだのは「純米大吟醸 山田錦」シングル
娘は「いちごミルク」シングル
妻は「大福」
2011050436.JPG

近場の家族ドライブでした。
私が自転車でどんなところで食べ巡っているのかが、バレてしまったドライブでもありました。
┐('~`;)┌ ふぅ~
2011050437.JPG
nice!(36)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 36

コメント 17

nabe

自転車じゃなくて家族で車で回る楽しみですね^^
喧嘩して自転車で出てったら今回の道で追いかけてくるかもしれませんね?
by nabe (2011-05-05 06:31) 

teddy0905

charingoさん!
 美しい奥様、素敵なお嬢様とのドライブ!!
いいですね~!!
 美味しいものめぐり、昔懐かしい文化!そして自転車は必須アイテム!!
charingoさんらしいレポート!!
 U~~NN!!こっそり!爺さんも行きたい!!
by teddy0905 (2011-05-05 08:53) 

カレーパンマン

楽しそうな家族ドライブですね!
一人で自転車もいいですがたまには家族サービスしないとね(笑)
(自分に言い聞かせてます)

こんどは是非娘さんと北九州においでください!!
あっ、忙しかったら娘さんだけでもOKですよ(笑)
by カレーパンマン (2011-05-05 09:15) 

hayazou2002

家族孝行ですね。
風情があって良い街並みですね☆
by hayazou2002 (2011-05-05 12:16) 

toshi

こんにちはー^^
いやー娘さんも奥さんも満足の場所だったことでしょう
この時期に沢山泳ぐ鯉のぼりを見ると気分がすっきりとなりますね^^

いつも美味しいもの食べてって。。。言われたんでしょうね^^;
くれぐれも娘さんをカレーパンマンさんの所には送らないでくださいね☆

by toshi (2011-05-05 12:17) 

kummy

お庭を見ながらのパン食、気持ちよさそうですね~(#^-^#)
食べてみたい♪
by kummy (2011-05-05 16:48) 

Azumino_Kaku

こんにちは、
お父さんの株、上がったと思います(^_^)
自転車で行ってみてよかったところに家族を連れて行くのはいいかもしれないですね。
デローザ、メラク すごい迫力です。
リアのディープリムのホイルもいかにも速そうです。


by Azumino_Kaku (2011-05-05 18:10) 

あちち

娘さんも大満足のドライブでしょうね~(^O^)/美味しいもの食べて、駄目押しにジェラードなんて。。
うーーん 私もついて行きたいです(笑)
by あちち (2011-05-05 19:48) 

moumou

いい家族サービスができましたね。
自転車で行くところを車で案内するというのもいいですよね。
by moumou (2011-05-06 11:02) 

koni

娘さんも奥様も満足したのではないでしょうか?
またお二人をお連れする新たなスポットを発見しに走らないといけませんね。
お父さん、頑張れ!
by koni (2011-05-06 16:38) 

Fuel

こんばんは
う〜ん 理想的な家族との休日の過ごし方ですね。
私も少しは見習わないといけませんね(爆)
by Fuel (2011-05-06 21:12) 

イシム

こんにちは。
素敵なGWをお過ごしですネ!
最後のジェラートなんて最高♪
by イシム (2011-05-06 21:20) 

サラリ☆彡

こんばんは~☆
GWよい感じに家族サービスですね(^^♪
娘さんと一緒に行動できるなんてステキなパパだからでしょ^^
こいのぼりが~いっぱいでカワイイ(笑)
by サラリ☆彡 (2011-05-06 22:55) 

ヤマピー

うちは皆がでぶしょうで・・・(笑)
うらヤマピーです。
by ヤマピー (2011-05-06 23:01) 

charingo

nabeさん
何を目的に走っているのかがバレてしまったような気がします (笑)

teddy0905さん
自分では最高のコースだと思っているのですが、どうも家族には素直に受け取ってもらっていないような…^^

カレーパンマンさん
toshiさんの命により、娘だけで行かせることができません (笑)

hayazou2002さん
西脇は、いろいろ見所があるんですよ。

toshiさん
正直に連れて行ったのが、かえって疑惑を生んでしまいました (笑)

kummyさん
こんなふうな所に走っていくのもいいものでしょう!
トレーニングコースで探してみるのも如何ですか?

Azumino_Kakuさん
なにせ4~5台持ってられる方ですから。
好きなんですね~

あちちさん
最高のコースでしょう!

moumouさん
いっぺんにさらけ出すことは、避けたほうが良いですね (笑)

koniさん
そうですね!
新たな食べ物を見つけないと…と言うことではなくって? ^^

Fuelさん
いくら家族でも、ちょっと九州行こかはどうでしょう? (笑)

イシムさん
これからのシーズンには欠かせませんね ^^

サラリ☆彡さん
娘には良いところを見せておきたいのが親父の心境ですね (笑)

ヤマピーさん
食べ物で釣るのが一番ですね (笑)
by charingo (2011-05-07 23:17) 

b.b.mk2

うちもみんな出無精でうらやまぴ―です。
by b.b.mk2 (2011-05-08 15:10) 

charingo

何処かで聞いたセリフだな~
b.b.さん、気のせいでしょうか? (笑)
by charingo (2011-05-08 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。