SSブログ

青春18きっぷ第四弾 雨の天橋立ツーリング(壱) [青春18きっぷ]

2009年4月4日(sat)
B.B.さんと一緒に購入した「青春18きっぷ」。
私は一回仕事で行けなかったので、今回が最後となります。
輪行で初めて「加古川線」で行くので楽しみに最後に残していたのですが、生憎の「雨」予報です。
以前から、「雨でも決行」と話していましたので、いざ!! 「天橋立」へ。
0229040404.jpg

6時8分初の加古川線 「西脇市駅行」に乗車。
0229040401.jpg

西脇駅で「谷川(たにかわ)」行きに乗り換え。
0229040407.jpg

この車両は座席が片側一列で、車椅子用のスペースなのか自転車の置ける広いスペースがあり、快適な車両です。
0229040405.jpg

谷川駅に到着。
車両を撮影しようとした瞬間、行き先表示が「谷川」から「西脇市」に変わってしまい残念!!
2009040409.jpg

ホームを移って「福知山」行きに乗車…2009040411.jpg

発車後少しして、行き先のアナウンスに「大阪」と……、逆じゃないの!?
下車した駅が「篠山口」。
まっ! 急ぐたびでもないので。
2009040412.jpg

またまた、ホームを移って、今度こそ「福知山」へ。
2009040413.jpg

「福知山駅」に到着。
向こうに見えるのは…
2009040414.jpg

「北近畿タンゴ鉄道」。
ここはJRでは無いので別料金。
JRのホームから直接つながっています。
「宮津」への往復では「1日フリーきっぷ」が得とのこと。
「福知山駅」ホームへ。
2009040417.jpg

「北近畿タンゴ鉄道」の車両は感慨深い!!
2009040415.jpg

この車両の車掌さんは親切な人で、自転車の置き場所も助言していただき助かりました。
2009040420.jpg

今回は「JR青春18きっぷ」と「北近畿タンゴ鉄道(KTR)1日フリーきっぷ」のコラボレーションです。
2009040419.jpg

「北近畿タンゴ鉄道」は山間部が多く、トンネルも長い…直線の長いトンネルありました。
単線の為、時間調整している間に駅のホームから一枚。
桜がそろそろ…
2009040421.jpg

「宮津駅」に到着。
親切な車掌さんは「ロードバイク」を愛用する自転車乗りでした。
だから、自転車乗りの気持ちが判るんですね。
少し自転車に付いて話していただきました。
「ありがとうございました」
良い旅になりそうです。
2009040422.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。