SSブログ

「はりま自転車道」をたどる旅 [明石]

2010年1月23日(sat)
「はりま自転車道」というブログがあります。
正確にはありました…かな?
tomo-CRさんが書いていたブログですが、2009年10月で残念ながら終わってしまいました。
私がMTBに乗り始めたときから見ていて、あちこち走って行くのに参考にさせていただきました。
今回Fuelさんから、「はりま自転車道」にあった「瓦の壁」の所に行ってみたいというリクエイトを貰いました。
私も記憶に残っており、下見がてら久し振りに「はりま自転車道」にあった場所に行ってみました。
2010012301.JPG
加古川市役所の近くの「松風こみち」という歩行者自転車専用道を南下。
2010012302.JPG

この道は1984年に廃止された別府鉄道の跡で、当時加古川市の野口駅から別府港駅を結んでいました。
「キハ2号」は当時走っていた車輌です。
円長寺駅跡付近の公園に保存されていますが、ガラスも割れており保存状態は良いとは言えません。
2010012303.JPG

山陽電車 別府駅付近から新幹線高架下の「姫路明石自転車道」を東に走り、西二見あたりから海岸沿いに東に走ります。
煉瓦の煙突が目に留まりました。
香ばしいような香りがするので近づいてみると、醤油工場でした。
何度も前を走っているのですが、初めて気付きました。
2010012304.JPG

目的のところは近いはず。
もう少し東に走ります。
2010012305.JPG

見つけました!!
「煉瓦の壁」。
2010012306.JPG

ここも何度か走っているのですが、今まで目に留まる事が無かったです。
2010012307.JPG

Fuelさん、見つけましたよ。
では、またいつかご一緒に。
2010012308.JPG

次の目的地へ。
海岸線を更に東に走り、大久保に入ると北上します。
2010012309.JPG

大久保町松陰に、目的の場所があります。
2010012310.JPG

では、これから幻想の世界へ…大袈裟かな。
2010012311.JPG

「はりま自転車道」で見て、実際に初めてこの場所に来た時はビックリでした。
ここまでの竹の群生を見た事が無かったからです。
2010012312.JPG

徐々に道は細くなり、写真を撮るのに一度止まると次乗るのが大変で、途中からは押しています。
2010012313.JPG

見上げると頭上で竹が交差しています。
2010012314.JPG

MTBだから楽しめる場所です。
2010012316.JPG

出口近くになると竹の密度が減ってきて、日差しが差し込んできます。
2010012317.JPG

大久保町松陰の竹の回廊は終わりです。
2010012318.JPG

もう一度南下して「姫路明石自転車道」に戻り明石を目指します。
2010012319.JPG

お腹も空いたので、「たこフェリー」乗り場にある食道へ。
2010012320.JPG

たこフェリー明石港待合所内にある「明石漁師めし 新浜(しんはま)」は、以前に聞いていた行ってみたい店でした。
2010012321.JPG

今回の注文品は「漁師の丼」です。
鯛やタコなど明石を代表する魚介類のお刺身が載った丼で、明石海苔とワサビを溶いたタレをかけて食べます。
「旨い!!」
2010012322.JPG

行くところも行ったし、食べるもんも食べたし、「姫路明石自転車道」を西に戻って帰ります。
行きは良かったのですが、帰りは向かい風がキツイ!
本日の走行距離 65.62㎞
2010012323.JPG
nice!(28)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 28

コメント 24

b.b.mk2

漁師めしの海鮮丼は私も近々に行こうと思ってたのですが、先をこされちゃいましたね―。けっこう高いのかな。林崎堀割も変わらずのいい雰囲気ですね。tomo-CRさんに遭遇しませんでしたか?元気されているのかな―。
by b.b.mk2 (2010-01-24 10:21) 

ドングリ

竹のトンネルのようですね。
本当に幻想的な世界な感じです。
by ドングリ (2010-01-24 10:35) 

tsuneyosi

竹林の間の細い道をMTBで行くのは楽しそうですね。
まさにMTBならではの楽しみですよね。
いいなあ。海鮮丼もおいしそう!
でも帰りの向かい風がきつそう・・・。
「パーソナル追い風発生装置」とか無いですかねー(笑)
by tsuneyosi (2010-01-24 10:42) 

Fuel

下調べしてくれたんですね。有り難うございます。
ここです。ここ、ここ、ここ!
林崎堀割というんですね。いつたい何枚瓦が敷き詰められているのか、
また別府鉄道といい大久保の竹の回廊といいエエ雰囲気です。
押さえどころは完璧ですね。

b.b.さん
漁師めしの海鮮丼は海の男の味ですよ。
その日の漁の具合によっては無い時もあるようですが、
また近いうちに是非行きましょう^^。
by Fuel (2010-01-24 10:44) 

vient事務局

みんな綺麗なところですね。
はりま自転車道、いいところですね。
by vient事務局 (2010-01-24 12:16) 

teddy0905

いいですね!
MTBならではの景色ですね。
食べ物も旨そう!私も行きたいです!
by teddy0905 (2010-01-24 13:13) 

charingo

B.B.さん
海鮮丼は1,100円な~り
久し振りの林崎堀割は、やっぱり良かったですよ。
by charingo (2010-01-24 15:46) 

charingo

ドングリさん
夏の林崎堀割は、もっと緑が深いですよ。
by charingo (2010-01-24 15:54) 

charingo

tsuneyosiさん
行きと帰りでは、天国と地獄でした。
海岸線は風をさえぎる物が無いので、延々の向かい風は気持ちが挫けそうになりますね。
まっ、楽しんだ後なので仕方ありません。
by charingo (2010-01-24 16:01) 

charingo

Fuelさん
また行きましょう。
「林崎堀割」は竹林のところで、瓦の壁は魚住の西岡地区です。
竹の緑がもっと深くなった頃に行きましょうか。
by charingo (2010-01-24 16:04) 

charingo

vient事務局さん
「はりま自転車道」のブログの書き込みは終わっていますが、まだ見れますよ。
写真が綺麗です。
http://live-a-little.blog.so-net.ne.jp/
by charingo (2010-01-24 16:14) 

charingo

teddy0905さん
普段は重いと思うMTBですが、こんなときは「MTB最高!!」と思います。
旅においしい食べ物は付き物です。
だから、楽しいのです。
by charingo (2010-01-24 16:18) 

m

今度明石で食事される時は私のお友達の店にも
良かったら行ってください。
「魚の棚」商店街のはずれにある手打ちどんの店
「幸乃屋」という店です。
by m (2010-01-24 18:19) 

charingo

mさん
了解しました。
「穴子の天婦羅」のおいしいお店でしたよね。
また明石に行く楽しみが出来ました。
by charingo (2010-01-24 18:37) 

caad9

charingoさんの写真はいつもキレイだな~と思っています。
by caad9 (2010-01-24 19:04) 

charingo

caad9さん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
by charingo (2010-01-24 20:34) 

S_S

青空の下、とても気持ちが良さそうですね~
それにしても竹のトンネルは凄いです
私も一度、こんな道を通ってみたいです♪

by S_S (2010-01-24 23:09) 

イシム

はじめまして。
nice!&コメントありがとうございます。
竹林の美しさが
とてもよく伝わって来ました♪
by イシム (2010-01-25 00:13) 

swm104

記憶に残るブログ・・・・。
そんなブログでありたいと思う・・・・事もありますが~!!
振り返ってみると、

適当であることがよくわかります。


by swm104 (2010-01-25 08:13) 

tomo-CR

ありがとうございます。
最近山ピーさんとお会いすることも多いです。
寒くても自転車乗ってますよ。
新しくブログも立ち上げたりして・・・
ただいまロード2台、MTB2台。
是非とも、またご一緒しましょう。
by tomo-CR (2010-01-25 12:24) 

charingo

S_Sさん
溝には本来水が流れているのですが、この時期枯れているようでした。
水が流れていれば、また風景も違ったのですが。

やはり夏が見ごろなのかな~。
by charingo (2010-01-25 22:16) 

charingo

イシムさん
nice! & コメント、ありがとうございます。
伝わって良かったです。 …( ^o^)ホッ=3
by charingo (2010-01-25 22:20) 

charingo

swm104さん
書いているときは「この感動を伝えたい!!」という気持ちがいっぱいですが、読み返すともうちょっと表現のしようがあるのでは…と私もよく思います。
まだまだ人生経験が少ないのでしょうか?
by charingo (2010-01-25 22:28) 

charingo

tomo-CRさん
お久し振りです。
コメントいただき嬉しいです。
私の自転車ライフサイクルは、tomo-CRさんの軌跡が今もベースになっています。
ヤマピーさんも「surly cross-check」で、ブイブイいわしているようですね。
「ロード2台」「MTB2台」は羨ましいです。
機会があれば是非とも。
by charingo (2010-01-25 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「若手」自転車デビューあ~疲れた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。