SSブログ

神戸北野町 [神戸]

この度の神戸ツーリングは、hayazou2002さんの横浜家族旅行のレポを見ていて思いつきました。
神戸市北野町山本通には、外国人の住宅が多数残っております。
20100828001.JPG


JR三ノ宮えきからは、シティー・ループ(バス)が巡回しています。
20100828002.JPG

旧パナマ領事館前から、細い路地を上って行くと…
20100828003.JPG

「うろこの家」があります。
最初に公開された異人館で、外国人向けの高級借家として建てられたそうです。
外壁の天然石のスレートが、魚のうろこのように見えることから「うろこの家」と呼ばれています。
垣根で外からはよく見えません。
20100828004.JPG

絵画などを公開している「うろこ美術館」もあります。
20100828005.JPG

これは昨年のクリスマスに、妻と二人で「うろこの家」に入った時の写真です。
クリスマスには、サンタクロースが建物にしがみついていました。
クリスマスシーズンに、来てみるのも良いですよ。
20100828006.JPG

「うろこの家」から少し下がると…
20100828007.JPG

「デンマーク館」です。
もう少し西に行くと…
20100828008.JPG

「風見鶏の館」です。
明治42年に、ドイツ人貿易商G・トーマス氏の邸宅として建てられました。
シンボルにもなっている風見鶏。
風見鶏はその名の通り風向きを知る役目も持っていますが、雄鶏は警戒心が強いことから魔よけの意味や、キリスト教の教勢を発展させる効果があるといわれてきたそうです。
20100828009.JPG

昭和52年に、NHK朝の連続テレビ小説「風見鶏」の舞台となったことで一躍有名になりました。
20100828010.JPG

「風見鶏の館」の隣にある「萌黄の館」。
2つの異なった形のベイ・ウインドー(張り出し窓)が、特徴です。
20100828011.JPG

天神坂を下って行きます。
20100828012.JPG

「旧パナマ領事館」です。
白亜に緑色の桟のコントラストが鮮やかな建物です。
20100828013.JPG

「日本で初めて公開された シャーロック・ホームズの部屋」
20100828014.JPG

「英国館」には、名探偵シャーロック・ホームズが下宿していたロンドンの部屋が再現されています。
20100828015.JPG

この写真も、昨年の写真です。
生活感を出すため、適度に散らかしているようです。
20100828016.JPG

暑い日ですが、思った以上に観光に来られています。
20100828017.JPG

シティー・ループにも行列が。
私たちもお昼も過ぎたので、元町中華街に向います。
20100828018.JPG

ちなみに「三宮」とは…
そうです!!
「一宮」から「八宮」まであるのです。
生田神社を取り巻くように点在する八つの神社、「生田裔神八社」の三番目が三宮神社です。
20100828019.JPG

nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 21

コメント 14

kinotty

昔の建築ってのは良いものですね。
by kinotty (2010-08-31 05:43) 

nabe

北野町はやっぱりいいところですねえ^^ 
風見鶏の館からちょっと下に行ったところのテディベアのところに行ったのを思い出しました^^ まだ娘が半年くらいだったかなあ^^
このあたりもかなり歩き回った気がしますねえ^^
by nabe (2010-08-31 08:16) 

kummy

異国情緒がありますね~素敵です(´∀`)♪
ご声援本当にありがとうございました(#^-^#)
by kummy (2010-08-31 15:42) 

hayazou2002

こんばんは
妻と最初にデートしたのが
北野でした☆
by hayazou2002 (2010-08-31 19:49) 

charingo

kinottyさん
nice! & コメント、ありがとうございます。
古い家並みは、和洋どちらもいい雰囲気がありますね。
by charingo (2010-08-31 21:53) 

charingo

nabeさん
nice! & コメント、ありがとうございます。
「北野テディベアミュージアム」ですね。
異人館は、中に入るのに結構お金がかかるのが悩みです(笑)
by charingo (2010-08-31 21:56) 

charingo

kummyさん
nice! & コメント、ありがとうございます。
お疲れさまでした。
神戸でも11月に「神戸全日本女子ハーフマラソン大会」がありますよ~ q(^o^)p
by charingo (2010-08-31 21:59) 

charingo

hayazou2002さん
nice! & コメント、ありがとうございます。
hayazou2002さんの横浜レポで中華街に行ってられたのを拝見して、このツーリングを思いつきました。
まさか、初デートが北野とは。
ロマンチストですね~
by charingo (2010-08-31 22:14) 

サラリ☆彡

神戸ですか。。。近くに住んでながら行ったことが
ほとんどありません^^;
なんだか外国のような街並みで素敵なんだ~♪
12月のルミナリエも・・・・(ーー;)行ってみたい。。
by サラリ☆彡 (2010-09-01 00:04) 

charingo

サラリ☆彡さん
nice! & コメント、ありがとうございます。
ルミナリエも毎年資金難でどうなるのかと言われていますが、毎年開催されています。
楽しい街ですよ。
by charingo (2010-09-01 00:45) 

teddy0905

そうなんだ!!
一宮から八宮
愛知にも「一宮(いちのみや)」があります。
当然、幾つかありますね。
 神戸!響きが素晴らしい!!
by teddy0905 (2010-09-01 21:53) 

charingo

teddy0905さん
nice! & コメント、ありがとうございます。
案外兵庫県に住んでいても、一宮から八宮まであることを知らない人は多いんです。
by charingo (2010-09-01 23:44) 

Fuel

charingo!さん こんばんは
英国館にシャーロック・ホームズの部屋が
あったとは知りませんでしたよ。
今度行ったとき中に入ってみますね。
by Fuel (2010-09-03 19:19) 

charingo

Fuelさん
nice! & コメント、ありがとうございます。
異人館は、外観も良いのですが、中に入る価値もありですよね。
by charingo (2010-09-03 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神戸異人館神戸元町中華街 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。