SSブログ

B-1グランプリ in HIMEJI 熱々と暑々 [姫路]

2011年11月12日(sat)・13日(sun)の2日間、姫路城周辺開場でB級ご当地グルメの祭典!「B-1グランプリ in HIMEJI」が開幕しました。
早速、12日に妻と2人で行ってきました。
9時30分から開幕、殿堂入りの一品ぐらいは食べておかねば!!
2011111201.JPG


関西初の「B-1グランプリ」、出展団体は過去最多の63団体。
姫路城周辺に3会場あります。
イベントチケットは100円券10枚綴りを2冊、仕事帰りにわざわざ明石駅で下車して山陽電車明石駅で事前に購入しておきました。
2011111202.JPG

姫路城周辺は車の通行規制しております。
信号を待たないであちこち移動できるのは良いですね。
2011111203.JPG

まちおこしには最近、ゆるキャラがつきもののようです。
名の知れたゆるキャラはごく一部で、マイナーまゆるキャラを入れると相当な数なんでしょうね。
2011111204.JPG

ただ、「ゆるキャラになってみたい!」と思うのは私だけだろうか(*¬_¬)…
2011111205.JPG

第一会場から回ってみようかな!
殿堂入りの神奈川県「厚木シロコロ・ホルモン探検隊」さんと秋田県「横手やきそば暖簾会」さんがあるのでどちらに並んで……行列制限中……
並べない……
2時間後……

「辞め!!」
2011111206.JPG

気を取り直そうにも、何処も長蛇の列。
そので選んだのが静岡県「みしまコロッケの会」さんの「みしまコロッケ」。
2011111207.JPG

ただジッと待つのも退屈。
写真、写真…
妻をダシに使っているわけではないですよ(;^_^A
2011111208.JPG

2個入り200円。
2011111209.JPG

「みしまコロッケ 完食証明書」なるものがついております。
どうも「みしまコロッケ大使」になったようです^^
2011111210.JPG

三島馬鈴薯(メークイー)を使ったコロッケで、衣がサクサクで美味しいですね~
ソースかからしマヨネーズのどちらか選べます。
2011111211.JPG

しかし今日は暑い!
朝方はちょっとヒンヤリだったのですが、今は10月頃の陽気です。
汗をかいている人もいます。

おっと~、ノリ良い方がおいでです。
では、並んでみましょう!
2011111212.JPG

ここは何処かな~っと思っていると、「しまなみ街道」の文字が!
「はい! 私も走りましたよ~!!」
2011111213.JPG

造船のまち愛媛県「今治」。
2011111214.JPG

「今治造船ボート部の皆さ~ん! いただきます!」
「今治焼豚玉子飯世界普及委員会」さんの「今治焼豚玉子飯」。
「バリィさん焼鳥丼」かと思いましたよ(笑)
2011111215.JPG

突然ですが、食べることに専念しすぎて写真を撮ることを失念しておりましたm(_ _;)m
2011111216.JPG

「油麩」
小麦粉のたんぱく質成分のグルテンを、
油で揚げて作ったあげ麩で、宮城県北部の登米地方に昔から伝わる食材だそうです。
2011111217.JPG

「登米・油麩丼の会」さんは、東日本大震災被災地、宮城県登米からの出展です。
2011111218.JPG

「油麩丼」は、30年位前に地元の旅館のおかみが考案したメニューだそうです。
2011111219.JPG

カツどんのカツの替わりに油麩を使ったと言われているらしく、見掛けカツのようにも見えなくは無いですね。
あっさりしており濃い味を好む人にはちょっと物足りないかもしれませんが、油麩がモチっとしていて普通の麩以上に存在感はありますね。
2011111220.JPG

買っては食べながら次に並ぶ。
ちょっと疲れたので一休みです。
それにしても大勢の人です。
休憩する場所を探すのも、一苦労です。
2011111221.JPG

場所を第二会場と移動します。
2011111222.JPG

第二会場で狙っていたのが「ソースかつ丼」です。
2011111223.JPG

長野県「駒ヶ根ソースかつ丼」さんです。
2011111224.JPG

500円とちょっと高いですが、豚肉が厚くてまた、ソースの甘辛さが衣に染みて美味しいです。
2011111225.JPG

殿堂入りしている「甲府鳥もつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊」さんは、やはり行列制限なので諦めます。
2011111226.JPG

大三会場をまわった後、姫路城の三の丸広場の物産展を散策。
2011111227.JPG

現在世界遺産の姫路城は改修工事中。
最近観光客が減っている姫路城ですが、この2日間は活気が戻っていますね~
B級グルメのパワーを感じた一日でした。
あ~、疲れた! (´ε`)
2011111228.JPG
nice!(32)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 32

コメント 22

yosshu0715

ちょうどお腹が減ってきたところにこの記事はつらい!!(笑)

しかし今津焼豚玉子飯は、今でも夜お腹がすいたらこそっとこんなの作って食べてますよ!!(笑)
by yosshu0715 (2011-11-12 21:46) 

nabe

すごい人ですね^^;
おいしい物がいっぱいなんでしょうが、これを見ると行きたくなくなってしまいます^^; 
まあ、遠いので行けないですけど…。
サイクルモードもきっとこんな感じなんでしょうね。 行きたいけど今年もおあずけです。
by nabe (2011-11-12 22:08) 

angiras6

先週の静けさが嘘のようです。
既にテントは準備されてましたね。
http://bsm.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_e9e/bsm/DSC02750-39938.JPG

今治造船の後ろにスイトンが映っていてちょっと嬉しい。
うまそうだけど、凄い人ですね~。
ちょっとポタリングのついでとは行きそうにないですな。。

それにしてもcharingoさんの奥さまがゆるキャラだったとは・・・。
by angiras6 (2011-11-12 22:24) 

スマイル

こんばんは
今まさにTVのニュースでやってました。
明日6代目のグランプリが決まるそうですね。
人出も20万人、なんという数字~
行ってみたいです。
美味しそうなもの一杯ですね☆
by スマイル (2011-11-12 23:18) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
楽しそうなイベントですね。
by Azumino_Kaku (2011-11-12 23:58) 

まりっぺ

おはようございます
昨日、ニュースで見ましたが大賑わいですね。
それにしても、何時間も皆さんは並んで食べている訳ね・・・すんごい!
油麩、これ美味しいですよね^^
お若い方には物足りないでしょうが・・・・・・・♪

>どないしましょ?ギャングが鉄一直線になったら?(笑)
こちらで時々見かける(笑)変態豪脚さんと電車を見る「ガン見」
の姿がよう似てますねん(笑)

by まりっぺ (2011-11-13 07:30) 

カレーパンマン

来年は北九州市で開催(^^♪
小倉発祥焼うどんもよろしくね!!
by カレーパンマン (2011-11-13 09:06) 

S_S

行ってみたいです~~♪
こんなに美味そうな物ばかりが有ると
何を食べて良いのか…というよりは
全部食べてみたい!ってなりますよね
B級グルメって、A級?よりも魅力的思える時があります
こんな時間に見たら、夕飯が寂しくなっちゃいます…(笑)

by S_S (2011-11-13 17:20) 

moumou

すごい人出ですね。鹿児島からも何か出ているのでしょうかね?
by moumou (2011-11-13 20:32) 

こーじ

ひゃー!こんなに人が多い場所はちょっと苦手だなぁ。
けど食べてみたいものがたくさんあります。
焼豚卵飯、コロッケ、そしてコロッケのお姉さん(ポッ)
どれもおいしそうです(笑)

by こーじ (2011-11-13 20:51) 

koni

用事が色々とあり行けませんでした(泣)
どれも美味しそうですね、でも、2時間も並ぶのですかぁ?凄いですね。


by koni (2011-11-13 20:58) 

hayazou2002

こんばんは
TVのニュースでしてました。
一大イベントですね。
by hayazou2002 (2011-11-13 22:39) 

teddy0905

charingoさん!
 B級グルメ!凄いですね!~!
ダジャレの世界から地方の人気メニューを食べる機会は今年は姫路!
あ~~!行きたかった!!
 コロッケ!ソースカツ丼!美味そうですね!!
by teddy0905 (2011-11-14 07:52) 

あちち

1大イベントですよね。
1度は行ってみたいですねー。でも来年は九州。。。  また行けないです。
by あちち (2011-11-14 08:13) 

kummy

すごい人気のようですね(#^-^#)
あちこち目移りしちゃいます♪

世田谷のご声援ありがとうございました!
by kummy (2011-11-14 14:28) 

Bon-Papa

今年は、焼きそばの出店数が多かったとか!
前回 体験させて頂きましたが、物凄い人出で
人に酔ってしまいましたよ(>_<)


by Bon-Papa (2011-11-14 21:13) 

tac-phen

噂には聞いてましたがすごい盛況ですね。

全部回ることなんてできるのでしょうか。

写真を拝見すると行きたかったという気になります。
by tac-phen (2011-11-15 05:26) 

多動オヤジ

これほど賑わう超弩級の大イベントだったとは…。
話には訊いておりましたが、生画像で拝見すると圧倒されますね!
甲府の鳥もつ煮は現地で一度食べましたが、最高に旨いです。
お知り合いの方で、勝浦タンタン食べた方いらっしゃいましたか?

by 多動オヤジ (2011-11-15 20:26) 

hatumi30331

メチャメチャ楽しそうで、美味しそう〜〜!
いろんなモノを一口ずつ〜〜〜〜♪
食べてみたいねえ〜^^
by hatumi30331 (2011-11-16 00:15) 

m

私も12日に家族でB-1行ってきましたよ。
油麩丼食べましたよ!
ひょっとしてどこかですれちがってるかも?

そして13日は伊根に行ってブリ丼食べてきました。

by m (2011-11-16 05:56) 

charingo

mさん
12日行かれていたんですね。
案外、近いところで並んでいたかもしれませんね(笑)
13日は伊根へブリ丼ですか!?
私は12日で、疲れちゃいました(;^_^A
by charingo (2011-11-16 22:59) 

ヤマピー

charingo さんが食べた中で
どれが一番でしたか?

by ヤマピー (2011-11-18 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。