SSブログ

新年の準備 [西脇]

2011年12月10日(sat)
新年の準備と言っても、私が新年の準備を始めている訳ではございません。
何せ、年賀状もまだ手掛けていませんので…(;^_^A
始めたのは「播州西脇成田山」で、新年の準備が出来たと新聞の記事に掲載されていました。
何の準備が出来たかと言うと…

それを今年見ておくのも良いだろうと、西脇まで走ってきました。
紅葉もほぼ終わり、枯葉積もる加古川自転車道を北上します。
2011121001.JPG


西脇への道中で、予てより気になっていたパン屋さんへ寄ってみます。
「村のパン屋さん マザーグース」
村のパン屋さんと言う位で、何度も走っているのですが最初は私も気がつきませんでした。
向こうに見える黄色い建物です。
2011121002.JPG

外観はこぢんまりとしたお店です。
2011121003.JPG

お店の中にはいろんなパンが、所狭しと並んでいます。
許可を貰って撮影。
ところでここの奥さん、以前トライアスロンをやっていたと言うことです。
父親と一緒にだったようですが、トライアスロンとは凄い!
琵琶湖一周も、自転車で走ったようです。
ご主人もマラソンをやっており、毎年ウルトラマラソンは走っているようです。
ウルトラマラソンって、確か100kmですよね(゚о゚)
ここで買ったパンは、後程紹介させていただきます。
2011121004.JPG

と言っているうちに西脇に到着。
JR 加古川線 西脇駅です。
三角屋根の、ちょっと可愛い駅舎です。
2011121005.JPG

目的地は「播州西脇成田山」。
これが本堂です。
兵庫県内では唯一、大本山成田山新勝寺から認可を受けいるそうです。
初詣の時は、この階段が人で埋め尽くされます。
2011121006.JPG

「法輪閣」
ここでは車のお祓いをしており、この日も数台の車が交通安全祈願のお祓いを受けていました。
初詣交通安全特別祈願といって元旦に車を持ち込んでお祓いをしてもらうようですが、車のお祓いって毎年やるものなのでしょうか? (・_・?)
2011121007.JPG

「播州西脇成田山」が準備したものは見たので、何処かで昼食しましょう。
えっ! 何を準備したかって?
それは、あ・と・で! (* ̄m ̄)

杉原川に架かる「あいさつ橋」。
この近くに休憩できるベンチがあるので、そこで昼食time。
2011121008.JPG

マザーグースのパンを戴きます。
「自家製カレーが自慢のカレーパン」
カレーもしっかり入っております。
2011121009.JPG

「バナナのデニッシュ」
バナナと一緒にナッツもトッピングされています。
2011121010.JPG

栗とくるみの「気まぐれ プティ デニッシュ」
気まぐれと言うのは、他にいちぢくとくるみの種類もあるからと言うわけでしょうか?
屋外で戴くには、やはり少し寒い時期になってきました。
2011121011.JPG

帰りの道中、ふと見つけた神社「長明寺」。
2011121012.JPG

長明寺の仁王門
2011121013.JPG

弓の達人、源三位頼政公のヌエ退治を再現した像。
源三位頼政の墓は平等院にあるとされていますが、ここ長明寺にもお墓があります。
何故なのかは判りません! ┐(´.`)┌
2011121014.JPG

本堂横の紅葉は、まだ見ごろの状態でした。
2011121015.JPG

歌碑が並ぶその先には…
2011121016.JPG

「頼政池」があります。
日差しが時々差し込むと暖かいですが、陰ると寒くなってきました。
帰ることにしましょう。
2011121017.JPG

途中、家のお土産に「ミディべーカリー」さんでパンを買って帰ります。
2011121018.JPG

ちょっと正確には覚えていませんが、全部で650円位だったはずです。
何せ、安いのです!!
これには、家族は喜んでいただきましたね~
自転車なので、持って帰るのが一苦労ですが…(^_^;
2011121019.JPG




そうそう、忘れるところでした。
播州西脇成田山の来年の準備とは…

干支絵馬です。
来年は辰ですね。

あ~
年賀状書かなきゃ…f^_^',
2011121020.JPG

nice!(41)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 41

コメント 16

tac-phen

すっかりパンハンターですねー(笑)

このお店、以前"黄色い壁の店"と教えてくださったところでしょうか?

具材がしっかりと盛り込まれていておいしそうです。
by tac-phen (2011-12-17 04:19) 

四十路のおっさん

ウルトラマラソン、遠足(とおあし)は、フルマラソンの距離を超えるもの
みたいですよ。
例えば、本州縦断フットレースは、青森から下関まで1521km。
こっちで有名なのは、名金さくら道遠足
http://www.h7.dion.ne.jp/~miura503/sakurahp.htm

by 四十路のおっさん (2011-12-17 08:18) 

koni

新たなパン屋マザーグースさん!早速ナビに入力しました!
「バナナのデニッシュ」が気になります。
今年は後何軒のパン屋さんをご紹介いただけますでしょうか?(笑)

by koni (2011-12-17 11:40) 

nabe

いろんな所をめぐってパンをゲット!
楽しそうですねえ^^
オイラも来年の準備といきたいところですが同じく今年の締めすら終わらず途方にくれてます^^;
by nabe (2011-12-17 13:01) 

hatumi30331

美味しそうなパンをゲットしましたね!^^
やっぱろ栄養付けて走らなアカン!

そう言えば・・・播州の黒い人・・・最近どうしてます?
by hatumi30331 (2011-12-17 16:47) 

charingo

tac-phenさん
そうです。
あの黄色い壁のお店です。
気にはなっていたのですが、なかなか寄る機会が無くて。

四十路のおっさんさん
ウルトラマラソンは各地で開催されているようですね。
マラソンで100㎞越えは、信じられないです^^

koniさん
こ…今年?
あと15日ほど…(;^_^A

nabeさん
実は個人的には途方にくれているところです(笑)

hatumi30331さん
黒い人、どうしてるんでしょうね?
モソモソしているとは思いますが^^
by charingo (2011-12-17 17:28) 

moumou

お土産のパンが安く買えていいですね。なかなかないですよ。結構高いお店が多いですから。
by moumou (2011-12-17 20:31) 

yosshu0715

僕もいろいろな皆さんの影響で、すっかりパンに見せられております!!
最近もLOROの近くで美味しいパン屋さんを見つけてはまってしまい、結構買い込んでは食べての繰り返し!!(笑)

僕の場合、パンハンターというよりは、奴隷ですが!!(笑)
by yosshu0715 (2011-12-18 03:53) 

ハムオ

わー、凄いですね。パンハントの2軒はしごですか(笑)
気まぐれ プティ デニッシュがメッチャ美味しそうです。

特に有名ってわけでも無いのにおいしいお店を見つけると嬉しいですよね!

by ハムオ (2011-12-18 04:16) 

teddy0905

charingo!さん!
 お久しぶりです~~!!
いいですね~~!!charingoさんは「パン屋さん」レポがすごい!!
【古の街並みポタリング&パン屋さん!】
本を出したら如何ですか?
 先日、帰国しましたが溜まった仕事、様々なハプニング!!
まだまだ落ち着きません!!
by teddy0905 (2011-12-18 08:42) 

charingo

moumouさん
おいしいお店が増えているのは良いのですが、仰るとおりどうしても金額がはってきますよね。
「ミディべーカリー」さんは、気にならないですね~^^

yosshu0715さん
ははは…奴隷ですか!?
頼られているうちが華ですよ(笑)

ハムオさん
口コミで流行っているお店を見つけるのが楽しいんですよ~
見つけた時の嬉しい事、嬉しい事!

teddy0905さん
お疲れ様でした。
今年一年は、いろんなことがありましたね。
落ち着きましたら、タイのお土産話も聞きたいですね~^^
by charingo (2011-12-18 13:27) 

カレーパンマン

ジャガイモの食感が美味しそうなカレーパン(*^^)v
by カレーパンマン (2011-12-18 15:04) 

kummy

枯れ葉の自転車道も素敵ですね~(#^-^#)
by kummy (2011-12-19 17:08) 

Bon-Papa

愛車 良く手入れされていますね^^
先月のインテックス大阪 行かれましたか?
私は、幕張を堪能して来ましたよ♪♪
by Bon-Papa (2011-12-19 20:43) 

charingo

カレーパンマンさん
カレーって、それぞれの家庭で味が少しづつ違うんですよね。
具の大きさもそれぞれ。
私も少しづつ、違いの判る大人になってきたようです^^

kummyさん
お帰りなさい!
枯葉が絨毯のようできれいですよ!
滑らないかが心配ですが…^^;

Bon-Papaさん
インテックス、行ってないんですよ~
行ったら欲望が抑えられなくなりそうで…(;^_^A
by charingo (2011-12-19 22:47) 

yosshu0715

僕もまだ年賀状書いてませんが・・・とりあえず、メリークリスマス!!(笑)です!!
by yosshu0715 (2011-12-25 02:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宝湯お世話になりました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。