SSブログ

ハーバーランドから兵庫・須磨経由、自宅へ [神戸]

2009年6月20日(sat)
メリケンパークからハーバーランドへ。
ハーバーランドの海ぎわにある複合商業パークを「モザイク」と言い、入場無料の小さな遊園地「モザイクガーデン」には大観覧車があります。
観覧車のイルミネーションは、神戸港の夜景を彩る一つ。
20090620014.JPG

「神戸港旧信号所(旧新港第5突堤信号所)」。
大正10年に新港第4突堤に建設されましたが、平成2年3月に役目を終えここに移築。
内部にエレベーターがあるらしい。
20090620015.JPG

川崎重工業やその向こうにある三菱重工には、時々潜水艦がドック入りしている時もあります。
20090620016.JPG

朝早くから仕事、大変だな~ ……… じ~~
20090620017.JPG

じ~~ ……動いていないような…
20090620018.JPG

「はね橋(はねっこ)」を渡って行って見る事に。
20090620019.JPG

人形だ!!
「ユーモアディスプレイ」。
ハーバーランドが街開きした平成3年4月から、海際の風景を楽しむために設置されたマネキン人形。
平成18年9月に、今のスタイルに一新。
20090620020.JPG

神戸港に到着した貨物の倉庫として使用されていた「煉瓦倉庫」。
現在は、「煉瓦倉庫レストラン」として人気スポットです。
また、煉瓦倉庫横から神戸港旧信号所へと続く海に沿った木製の遊歩道は、ガス燈とベンチが設置された「ハーバーウォーク」。
20090620021.JPG

「コンチェルト」。
食事をとりながらクルーズできる。
20090620022.JPG
20090620023.JPG

「神戸ポートタワー」。
この一枚だけ、写真が前後しました。
20090620024.JPG

さあそろそろ、自宅の方向へ走るか!!
20090620025.JPG

兵庫区に入る。
兵庫運河のほとりにある「清盛くん」。
20090620026.JPG

「宝積山能福寺の兵庫大仏」。
奈良の大仏(東大寺・蘆舎那仏) 、鎌倉の大仏(長谷高徳院・阿弥陀如来)、そして兵庫大仏の3体を「日本三大大佛」と言います。
20090620027.JPG

「キャナルプロムナード」。
新川運河沿いの約300mの岸壁を、散歩道として整備されています。
20090620028.JPG

兵庫城のあったこの場所が最初の兵庫県庁となり、伊藤俊輔(後の伊藤博文・初代総理大臣)が初代兵庫県知事でした。
20090620029.JPG

「ホームズスタジアム神戸」。
「神戸ウイングスタジアム」と言われていましたが、 命名権(ネーミングライツ)売却に伴い、2007年3月1日から呼称を「ホームズスタジアム神戸」に変更。
20090620030.JPG

スタジアム内部を激写!!
20090620031.JPG

「神戸市電1103号車」。
神戸市交通局長田車輛工場製の最後の車輛。
20090620032.JPG

須磨に入りました。
「須磨海水浴場」です。
20090620033.JPG

今日はチョットここまで…
続きは明日。

…………………………………………………

お待たせ……って、誰も待っていないか!!
「須磨海水浴場」にたどり着いた所から、始まり、始まり~

赤灯台(旧和田岬灯台)。
1963年(昭和38年)に廃灯になり、その後須磨海浜公園に移設、現存する鉄骨製の灯台としては日本最古の灯台。
この「赤」が強烈な印象を与えています。
20090620034.JPG

「須磨浦公園」公園で昼食。
向かいの「須磨海づり公園」を眺めながら、コンビニで買った「赤飯」戴く。 「旨め~!!」
20090620035.JPG

JR、山陽電鉄「塩屋」駅から海に向かって(南へ)歩いて5分にある、小さな漁港が「塩屋漁港」です。
20090620036.JPG

「海苔加工場」の屋根の橙色は、電車からも良く栄える。
20090620037.JPG

JR、山陽電鉄「垂水」駅手前から、「平磯海釣り公園」内を走る。
20090620038.JPG

「垂水ビオトープ」。
ビオトープとは「生物群集が存在できる環境条件を備える地域」。
20090620039.JPG

写真では判りにくいかもしれませんが、水が流れています。
この先の池には「めだか」が飼われていました。
20090620040.JPG

「平磯」から「明石海峡大橋」を望む。
20090620041.JPG

「海神社(綿津見神社)」。
JR垂水駅前にある旧官幣中社海神社は、底津綿津見、中津綿津見、上津綿津見の三神(海神三座)を祀っています。
綿津見の神は海の神様で、海上守護、漁業繁栄、交通安全に御利益があるようです。
20090620042.JPG

「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」。
マリンピア神戸内の明石海峡、明石海峡大橋を臨む海浜公園とヨットハーバーが隣接している。
20090620043.JPG

「舞子」まで戻ってきました。
20090620044.JPG

明石から海岸線に走ると、新しい休憩場が。
日差しはきついが、風が涼しい。
20090620045.JPG

新しく買ったウェストポーチ「クールヒップGA」。
右に「500mLボトルクーラーポケット」、左に「音楽プレイヤー(私は携帯を入れています)」が入る、少し大きめのポーチです。
背中に背負う「ナップザック」では背中が蒸れてしまうが、流石にウェストポーチは楽です。
ここまで帰ってきたら、後はノンビリ加古川まで帰ります。
本日の走行距離 71.9㎞
20090620046.JPG
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

山P

いやいや。どうもです。
近くに住んでても見たことない物ばかりでご馳走様でした。
charingoさんのレポートは毎度自分が走った気分になれるので満足満足です。
車や電車でこれだけの物を見て回ろうと思ったら相当な時間かかります。
自転車ならではですよね。

お決まりの団子アップ(今回は丸いお米)謝謝です。
しかしこの時期の空の色もさわやかで格別ですね。

ポーチいいのを見つけましたね。
私も背中が蒸れないバッグを探してますが高いですね~。
パクるのもなんだしな~・・・(^^

いろいろ考えるのがこれまた楽しい!です!

by 山P (2009-06-27 01:16) 

charingo

ポーチも背中が蒸れないし、荷物にならないのは良いですが、ズレてきます。
自転車に乗っている時はいいのですが、ペットボトル・カメラ・携帯等々いろいろ入れると重くなり、自転車から降りるとズルッ!!
カメラを撮ろうと歩くとズルッ!!
良し悪しですね。

この日は気持ちの良い天気でした。
暑かったですが、やはり自転車は夏の晴れた日が良いです。
この日もサイクルウェアを着ましたが、やはり発汗効果が良いですね。
汗があまり気になりませんでした。

また何処か、行きましょう。
by charingo (2009-06-27 08:08) 

m

過去に行った事がある場所なんだけど
詳しく見てなかったということが
よーく判るいつもながらの濃密なレポ
ありがとうございました。

興味深く読ませていただきました。
by m (2009-06-28 10:02) 

charingo

お褒めの言葉、ありがとうございます。
今回、少し忙しく、書くのが追いつきませんでした。
私も自転車で来て、初めて知った事もありました。
やはり「自転車」でないと、見えない風景や、行くことのない場所があるのですね。
by charingo (2009-06-28 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。