SSブログ

会社の旅行で皆生温泉へ [会社行事]

2009年6月27日(sat)・28日(sun)
会社の旅行で、「皆生温泉」へ行って来ました。
8時40分、神戸の会社前をバスで出発し、阪神高速を走ってJR姫路駅へ。
10時に(私は姫路から乗車)JR姫路駅を出発し、12時30分頃米子に到着。
多くの名泉が存在する「淀江」にある、健康的な郷土料理の「白鳳の里」。
そこにある「レストラン上淀」での「名水とうふ会席膳」は、豆乳鍋、どんぐりうどん、名水おぼろとうふなど名物料理をバランスよくまとめた会席膳。
2009062702.jpg

淀江町の名物「ドングリ」を使った「どんぐり餅」。
2009062701.jpg

昼食の後は「足立美術館」へ。
フランスの旅行ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」に、足立美術館の「日本庭園」が山陰エリアで唯一となる最高評価の「三ツ星」と評価された。
喫茶室「翆」では、枯山水庭園を見ながらくつろぎの時間を過ごす。
2009062703.jpg

この後、「蔵元 稲田本店」で、酒造見学と試飲。
そして皆既温泉で一泊。
楽しい宴会を過ごし、翌日。

宿を出発し、「出雲大社」へ。
ガイドさんの説明に付いて行くと、出雲大社駐車場の片隅に「さざれ石」が。
国歌「君が代」の歌詞中のさざれ石(細石)は、文字通り「細かい石・小石の意味」で、それらの小石が長い年月を経て行く中で巌(いわお)となった状態のものが、歌詞の「さざれ石」と呼ばれている。
2009062804.jpg

出雲大社を出発し、「島根ワイナリー」を見学と試飲。

その後、昼食の「由志園」へ。
牡丹の栽培がさかんな島根県松江市の大根島にある日本庭園であり、高麗人参の生産地としても有名。
1万坪の庭の中央に配された大きな池。
その池を取り囲む樹林。
「由志園」は、池泉回遊式の日本庭園だそうです。
2009062805.jpg

「枯山水庭」。
2009062807.jpg

「花菖蒲園」。
今が開花時期。
2009062808.jpg

「溶岩庭園」。
やはり、アングルに若い女の子が入っていると、華やぐな~」。
2009062806.jpg

この後、「お菓子の壽城」でお土産を購入。
試食の宝庫…、だからか大勢の客で一杯!!
そして、帰路に。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

山P

1枚目の「名水とうふ会席膳」はお昼ごはんということですか?
すごいボリュームですね。おまけにビールが・・・
夜は”どんだけーーーーーっ”て感じでうらやまPです。
上品そうなきれいどころがいるとホント華やかですね。
当然同じ職場の方ですよね。
ビール飲んだ勢いで赤の他人に声かけたんじゃないですよね?・・・(^^
恒例の団子系アップありがとうございます。


by 山P (2009-07-02 00:01) 

charingo

なかなかプライベート旅行では知らないところを旅行会社は知っているので、毎回食べ物は楽しみです。
各地名産のアイスクリームも、食しました。
何時も食べ過ぎ状態…ゲップ[ダッシュ(走り出すさま)]
写真の綺麗どころは、社員です。
気さくに番傘をさして、きめてくれました。
感謝[わーい(嬉しい顔)]
by charingo (2009-07-02 06:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。