SSブログ

網干・姫路城西・野里 まとめてツーリング その参 [姫路]

網干でチョッと長居し過ぎたようですが、「興浜」「予子浜」「新在家」はもっと深みのあるところのようです。
網干を離れ姫路城西に向かいます。
ここで、Fuelさんお勧めの姫路市の唯一(?)の自転車道を、紹介していただきました。
山陽電車「夢前川駅」の北東、夢前川河川敷に下りる道があります。
ここから夢前川沿いに北上します。
2009111526.JPG

「川面が近い!!」という印象です。
加古川沿いのほうが確かに川幅と自転車道は広いのですが、川からの距離があるので、川を意識することがチョッと薄いかな!?
河川敷から途中で堤防上へ道は続きます。
自転車道沿いには桜の木が延々続き、春は花見客で多い見物スポットのようです。
2009111527.JPG

約5㎞の自転車道を走ると国道2号線に交差します。
ここで、東に進路をとり、姫路城方面に走ります。
「姫路城西」にも古い町並みが多く残っています。
先日ブログに掲載した「町家カフェ しょうあん」もこの辺りです。
吉田町「みそ屋」は、味噌・糀を作っているお店です。
2009111528.JPG

「初井家」
姫路市出身の歌人、「初井しづ枝」の表札がありました。
2009111529.JPG

道斜め向かいに内科・小児科医院ですが、結構レトロな洋館がありました。
2009111530.JPG

ここでチョッと休憩タイム。
「鯛焼本舗 遊示堂 二階町店」で、鯛焼きを購入。
少し並んだが、多いときには30分位待つ時もあるようです。
加古川にも以前ブログに掲載しましたが、「やきやきや」という生地がモチッとした鯛焼きが有名ですが、ここも私たちの後ろも見る見るうちに並び始めました。
2009111531.JPG

加古川の「やきやきや」は、端を切らないでとリクエストするとまわりの生地を付けたままくれますが、ここでは端を無料で食べれるようです。
2009111532.JPG

姫路城で食べることに…しまった!!
写真を撮るつもりがつい、食べてしまった。
かじった鯛焼きで一枚。
ちなみに私は、鯛焼きは頭から食べます。
2009111533.JPG

姫路城の北東にある野里地区に移動。
「ノコギリ横丁」。
判りますでしょうか?
ノコギリの刃のように見えるところからの由来ですが、死角になるスペースが出来のでそこに武者を潜ませ、敵が城下に攻め込んできた時に備えるためにあえてそうしたらしいのです。
2009111534.JPG
2009111535.JPG

この辺りも古い町並みが続きます。
2009111536.JPG

B.B.さんには大変興味ある建物では…
FuelさんからB.B.さんへのお勧めの建物です。
2009111537.JPG

「再度行く価値ありのところを残してしまいました。」というのはここです。
姫路の代表的な伝統工芸品「明珍火箸」。
つくっているのが「明珍火箸本舗」です。
つくっているところが見れねかも…という事でしたが、日曜日だから休みのようです。
是非、見てみたい!!
ということで、機会があればまた寄る事にしよう!!
久々だったので、掛け持ちツーリングでした。
Fuelさん、お付合い有難うございました。
本日の走行距離 84.8㎞
2009111538.JPG
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 5

Fuel

まさに灯台下暗しでしたね。
私の家からは300m程の地点にありますので、
土曜日に明珍火箸本舗の営業しているか調べておきますね。
これからも、夢前川自転車・歩行者専用道路の方宜しくお願いします。
by Fuel (2009-11-20 08:22) 

charingo

広畑の浜側から田寺、書写方面に抜けるには最適な道のようですね。
また機会があれば、利用させていただきます。

「明珍火箸本舗」はもう一度、行ってみたいですね。
是非、土曜日やっているか教えてください。
by charingo (2009-11-21 17:38) 

Fuel

本日15時頃に、店の前を通ったところ。
シャッターは開いており、
中に人の気配はなかった様子ですが、
鍛冶の炎は赤々としておりました。
土曜日は営業している模様です。
まずはご報告まで。

by Fuel (2009-12-05 19:56) 

charingo

Fuelさん、わざわざ見に行っていただき、有難うございます。
写真に収めたいと思っていますので、また行ってみます。
by charingo (2009-12-05 22:19) 

Fuel

昨日のコメントで書き忘れておりましたが、
この前に紹介したところも「のこぎり横町」の一部だったんですが、
このたび正式?な「のこぎり横町」と「あてまげ」というのがあるのを発見しました。
あと、「姫路まちなかあるき」の地図を数枚ゲットしましたので、
またこちらにくる機会がありましたらご一報ください。
by Fuel (2009-12-06 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。