SSブログ

綾部山梅林 [たつの]

2011年3月5日(sat)
いろんな人のブログで、梅の開花がよく掲載されている。
Fuelさんから「梅を見に行きませんか?」とのメールがはいり、これはgoodなタイミング!
9:30a.m. 姫路城で待ち合わせ。
途中、播磨国分寺跡に寄ってみる。
復元された築地塀とDEFY。
2011030521.JPG


播磨国分寺跡(はりまこくぶんじあと)
奈良時代天平13年(741年)の聖武天皇の詔によって国ごとに建てられた国分寺の一つです。
中門基壇から金堂、講堂を望む。
2011030522.JPG

姫路城に到着。
「姫路城大天守の鯱瓦(復元)」
雌雄の鯱瓦から天守閣記念写真には持って来いの場所ですが、現在姫路城は修復の真っ最中。
昨年は美しい姫路城を背景にした写真が撮れたのですが…
2011030523.JPG

桜門橋(さくらもんばし)から、修復中の姫路城を望む。
2011030524.JPG

桜門橋を渡りきったところにある大手門。
ここでFuelさんを待ちます。
2011030525.JPG

しばらくするとFuelさん到着。
ここ姫路城前から、たつの市の「綾部山梅林」を目指します。
2011030526.JPG

国道2号線を西に走り、夢前川と交差したら南下。
新蒲田橋の側道橋の親柱の上に石像が。
その名は「ゆめまる」。
夢前中学校の生徒さんによるデザインで、口をあけて空を見ているようである。
2011030527.JPG

綾部山梅林に到着。
播磨灘に面した24haの広大な綾部山広陵の梅林で、西日本随一の梅の里です。
2011030528.JPG

自転車を乗り入れできないので、これから目の保養に行ってまいります。
2011030529.JPG

「一目2万本」と呼ばれ、山一面に広がる梅林が満開になる頃が人でのピークでしょう。
2011030530.JPG

早咲きの紅梅「花香美(はなかみ)」
綺麗な濃い紅色です。
2011030531.JPG

家族連れも沢山来ています。
2011030532.JPG

竜峡小梅(りゅうきょうこうめ)
2011030533.JPG

人出も多いです。
2011030534.JPG

見晴らしのいいところまで登ってきました。
2011030535.JPG

小中学生写生大会が行われており、地元山陽百貨店ギャラリーに展示されるようです。
2011030536.JPG

満開にはもう少し。
まだつぼみが多いですね。
2011030537.JPG

瀬戸内海を見下ろし、甘酒を戴く。
ちなみに、ノンアルコールです。
2011030538.JPG

続けて、「梅かしわ餅」をご賞味。
2011030539.JPG

綾部山梅林の裾野には、黄色いじゅうたんを敷きつめたような菜の花畑が広がっています。
2011030540.JPG

こちらは満開です。
2011030541.JPG

夢前川沿いを北上し、国道2号線に戻る。
2011030542.JPG

唐突にレトロな郵便ポスト「一号丸型」を発見!
2011030543.JPG

ちょっと遅めのお昼は、「麺'S CLUB 髭」。
2011030544.JPG

「髭らぁめん」
カツオ・ニボシ・アゴブシなど数種類の“節”をブレンドした“かえし(タレ)”を、豚のゲンコツを中心としたスープでブレンドした醤油らぁめんです。
あっさりしたスープは、最後まで飲み干すことができます。
2011030545.JPG

ということで、「綾部山梅林」の梅見学は終了!
Fuelさん、お疲れさまでした。
本日の走行距離:60.86㎞
2011030546.JPG
nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 30

コメント 16

カレーパンマン

ラストの2ショットがむっちゃカッコイイ
by カレーパンマン (2011-03-10 06:54) 

moumou

綺麗に咲いてますね。
鯱の大きさは名古屋城と同じくらいかな?
by moumou (2011-03-10 07:40) 

charingo

カレーパンマンさん
nice! & コメントありがとうございます。
いつもご指導いただいていますFuelさんが、後ろからにらみ…いや、温かく見守っていただいております f^_^;
by charingo (2011-03-10 07:42) 

ドングリ

見事な梅ですね。
自転車でなければ、日本酒もいいっすね。
by ドングリ (2011-03-10 07:44) 

teddy0905

charingoさん!!
 Fuel旦那とのサイクリング!!楽しそうですな~!
 ぜひ!ご一緒したい。
by teddy0905 (2011-03-10 08:11) 

koni

楽しそうですね!
梅も綺麗ですし、饅頭も美味しそうですし、ラーメンも美味しそうですし、素敵ですね!
by koni (2011-03-10 11:38) 

Fuel

charingo!さん こんにちは
早いアップですなぁ。
私は夏頃になりそうですわ(笑)
by Fuel (2011-03-10 12:24) 

kummy

とても見事な梅林ですね(#^-^#)
梅の良い香りが漂ってきそうです(´∀`)♪
by kummy (2011-03-10 12:49) 

angiras6

あちこちから梅や菜の花の便りが聞かれるようになってきましたね。
ニューバイクもご活躍のようで何よりですね。

今週末どっか行きたいけど、時間が取れるかなあ。
by angiras6 (2011-03-10 13:04) 

あちち

こんにちは。
大手門って大きいですねー!
自転車があの大きさだから相当ですね(^O^)/
グルメも満喫して最高でしょうね(^O^)/
by あちち (2011-03-10 16:32) 

ヤマピー

もーすぐはーるですねぇ~byキャンディーズ
という歌が聞こえてきます。
「髭らぁめん」
っておしゃれな美容院みたいですね。
はっはーFさんからの写メはこのラーメンですな・・・
すっかりはめられたな~(笑)
新車をそんなとこに寝かせて大丈夫ですか?
傷が付きますよ。
by ヤマピー (2011-03-10 20:48) 

m

いかにも春らしいレポート有難うございました。

あのラーメン屋さんは以前洋菓子屋だったところ。
シックな店装でしたがあの外装では中も凄い事に
なってるんでしょうね。

by m (2011-03-11 07:16) 

アレー

もう梅も見頃なのですね。
綾部山梅林にDEFYで颯爽といらっしゃるとは
かっこいいですね。

by アレー (2011-03-11 23:39) 

hayazou2002

昔よく行きました。
菜の花もきれいです☆
by hayazou2002 (2011-03-12 08:23) 

nagapenang

こんにちは、地震の被害はひどいですね。私もやっと今しがた帰宅できました。被害はないですか。
by nagapenang (2011-03-12 17:33) 

多動オヤジ

こんにちは スーパーホワイトは、すべての色に映えますね。
周りのものが鮮やかに浮かびあがり、とてもキレイです。
乗っているだけで、気持ちも晴れやかになりそうですね。

by 多動オヤジ (2011-03-19 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。