SSブログ

淡路島名物… [明石]

そう言えば淡路島ツーリングレポが途中だった。
桜に惹かれて桜レポが続いてしまったので、淡路島が霞んでしまった。
FuelさんとK君とのレポを完結させておきましょう。

2011年4月2日(sat)
淡路島に渡る玄関口の明石と言えば…蛸である。
20110402101.JPG


「たこ姿焼き ここです」
そう! ここ! ここ!
ここは道の駅「東浦ターミナルパーク」です。
20110402102.JPG

ジャ~ン!!
プレス機に蛸を一杯(一匹、一杯、一盃と数えるらしい)を載せ、挟んで待つだけ。
プシューという音と共に、数分で出来上がり。
冒頭の写真です。
おばちゃんも慣れたもの、「写真撮る?」とアングルを決めてくれた(笑)
20110402103.JPG

こちらも慣れたもの。
ハサミさばきもあざやかに、細かく切ってくれました。
20110402104.JPG

素材そのものの味、薄い塩味で美味しいです。
これはお勧め!
20110402105.JPG

世界平和大観音
宗教というよりは、ミュージアムの趣の施設だったようです。
平成18年にあえなく閉鎖。
遠くからこの像だけは見えるので、一種の目印にはなっています。
案外、いろんな人が写真を撮っていました。
20110402106.JPG

28号線を南下します。
20110402107.JPG

途中、菜の花が綺麗に咲いています。
20110402108.JPG

志筑の町を越えて海岸線を走ります。
20110402109.JPG

「淡路といえば牛丼!」
海や山の幸に恵まれた食材の宝庫でもありながら、ご当地メニューといわれるものが少ない淡路島。
日本を代表する松坂牛や神戸牛の素牛でもある淡路牛、栄養豊富な土壌とこだわり栽培方法により高い糖度が自慢の淡路玉ねぎ、古事記にもその歴史が伝えられ糖度や香り共に高い淡路米。
地域が誇る自慢の3つの食材を使用した三拍子揃った牛丼を、「淡路に行ったからには牛丼を食べよう!」、「牛丼を食べに淡路に行こう!」と多くの皆様に思っていただけるように島全体で進めている事業のようです。
その淡路牛丼のあるお店「わらびカフェ」。
このお店、自転車やバイクで来られる人のためにトイレや観光案内パンフ、地図、空気入れ等を無料で使わせていただけるようです。
20110402110.JPG

とか何とか言っておきながら私が食したのは「玄米ごはんの肉巻き」です f(^_^;
20110402111.JPG

お二人はもちろん「淡路牛丼」。
20110402112.JPG

食事後はUターン。
「淡路ワールドパック ONOKORO」
世界の有名な建物が25分/1サイズが展示してある「ミニチュアワールド」は大人も楽しめますよ。
20110402113.JPG

淡路ビーフのブランドマークです。
20110402114.JPG

「淡路市立しづかホール」
義経にみそめられ側室となるが、義経が奥州衣川の戦いで討死したと聞くや淡路島に移り住み、建暦元年(1211年)に47才で淋しくその生涯を閉じた静御前。
ホールの名前の由来です。
20110402115.JPG

道の駅「うずしお」でお二人は「淡路島バーガー」を食されるが、私はお腹一杯。
「抹茶ミルクプリン」を戴く。
20110402116.JPG

岩屋港の淡路ジェノバライン乗り場に戻ってくる。
自転車乗りが一斉に戻ってくる時間なので、結構の人が待っており乗船待ちになる。
たこフェリーが休業になり、これからのシーズンは相当混雑が予想されます。
20110402117.JPG

明石に戻ると小腹が空いたので、明石名物「玉子焼」を戴く。
あつあつ、ふんわり、とろーりの食感で、中に蛸が入っています。
これをダシをつけて食べます。
私はそれにお好みソースをつけて食べます。

途中でサイコンをリセットしたのと、以前の記録を残していなかったので沿う今日距離は不明。
だいたい、80㎞? ぐらい (・_+)>゛
やっと完結できた!!
20110402118.JPG
nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 30

コメント 14

kummy

たこ姿焼き!スゴすぎますヽ(゜▽、゜)ノ
by kummy (2011-04-23 20:28) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
いやぁー瀬戸内最高ですね。。自走でいけるなんてうらやましいです。
by Azumino_Kaku (2011-04-23 22:03) 

nabe

タコの姿焼、食べてみたい! 
イカは近くにあるんですが、タコはないんですよね^^;

by nabe (2011-04-23 23:22) 

Fuel

こんばんは
そういえば私も淡路に行ったの忘れておりました。
たこの姿焼き、牛丼、淡路バーガー、明石焼ホンマに美味しゅうございました。
今回は食べてばっかしですやん(爆)
by Fuel (2011-04-24 00:13) 

moumou

タコの姿焼、美味そうですねえ。こういうのは瀬戸内に行かないとなかなかないでしょうね。
by moumou (2011-04-24 07:44) 

カレーパンマン

アワイチスイッチが入りまくり~~~~
by カレーパンマン (2011-04-24 09:33) 

ヤマピー

「たこ姿焼き」の生のたこを分厚い鉄板でギューッとプレスする音。
”ブジューーーービロベロブジブジバジバジベロチバチゴロ”
強烈に耳に残っております。
おいしかったですね!
by ヤマピー (2011-04-24 16:24) 

こーじ

おいしそうなものがいっぱい!
楽しく読ませていただきましたよ。(よだれが出ました・笑)
by こーじ (2011-04-24 16:38) 

hayazou2002

明石焼き最近食べてないなあ。
関東には売ってないし・・・。
ソースがしみた出汁がたまらないです☆
by hayazou2002 (2011-04-24 17:19) 

toshi

こんばんはー^^
たこ焼きには大爆笑!!!
食いに行きたいわ~♪ 行こうかな・・・・^^
by toshi (2011-04-24 17:30) 

よっしー@

いつもnice有難うございます。
たこ焼きは凄いインパクトですね、でも凄く美味しそうです。
食べて見たいな~
by よっしー@ (2011-04-25 06:53) 

koni

淡路島・・・行きたいなぁ~、今頃が最高の季節ですね!
昼食も美味しそうですし・・・羨ましいぃ~。
by koni (2011-04-25 08:31) 

charingo

kummyさん
ワイルドでしょう!? ^^

Azumino_Kakuさん
シーズンはこれからなんですが、船の便が問題ですね。

nabeさん
この辺りでは蛸なんです! ^^

Fuelさん
私も続きを忘れておりました(笑)
それ以上に食べてましたやん!

moumouさん
明石漁港から水揚げされた魚介類は、遠方からも買いに来られるくらいです。

カレーパンマンさん
蛸カレーパンは、まだお目にかかったことはないですね~(笑)

ヤマピーさん
”ブジューーーービロベロブジブジバジバジベロチバチゴロ”
という音は確かにしてました(笑)

こーじさん
明らかに食べ過ぎました^^

hayazou2002さん
ソースの混ざったダシが美味しいんです(笑)

toshiさん
関西以外の家庭には、たこ焼き機は無いんですね。
信じられません~! (笑)

よっしー@さん
食べる価値ありです!!

koniさん
フェリーなら大丈夫なのですが、ジェノバラインは船が小さいので自転車が潮を被りますよ(笑)
by charingo (2011-04-25 22:41) 

teddy0905

charingoさん!!
 淡路島といえば!!蛸!!姿焼きいいですな~~!!
 知多半島のイカの姿焼きとは格が違いますな!!
それにしても、楽しい仲間たち!!
羨ましい限りです!
明石名物「玉子焼」!涎が滝の如し!
by teddy0905 (2011-05-05 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

甘い桜陽子さんは凄い人だった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。