SSブログ

Robin Hoodで決まった旅 柏原 [氷上]

この旅のレポのタイトル「Robin Hoodで決まった旅」の「Robin Hoodとは何ぞや?」と思っておられる方もおいででしょね。
カフェの名前なのですが、b.b.さんとツーリングを打ち合わせの場所なのです。
ここで「何処へ行こうか?」「ここが面白そうじゃない?」などなど話し合うのですが、この時間も楽しいひと時でもあります。
b.b.さんのブログで「Robin Hood」の外観と、この旅のレポを紹介されていますのでご覧ください (私のペースが遅いので… m(_ _)m)
http://bb-side.blog.so-net.ne.jp/2011-04-24

20110429201.JPG


国道176号線から県道299号線で篠山川を渡り篠山城方面へ。
20110429202.JPG

「大正ロマン館」
篠山の観光拠点です。
平成4年まで篠山町役場として使われてきたモダンな洋風造りの建物です。
レストランやテイクアウト専門ブース、売店があります。
20110429203.JPG

デカンショモニュメント「デカボー」
丹波篠山の民謡「デカンショ節」、その祭「デカンショ祭」のマスコットキャラクターです。
丹波焼で製作されたもので、丹波黒大豆をキャラクター化したものらしい。
デカボーの右手のボタンを押すと、デカンショ節が流れます。
20110429204.JPG

篠山商店街の西町通り
今はありませんが柳並木があって、「西町銀座」と呼ばれていた通りです。
20110429205.JPG

「西町ブリキ玩具製作所」
昭和レトロをテーマにしたブリキ玩具の展示場です。
ここに来るのは2度目です。
20110429206.JPG

店先にはこんなレトロな自転車が。
Fuelさんがこれに乗ってくれたら互角になれるんだけどな~
いやいや、これでもブッチギられたらどうしよう…(--;)
20110429207.JPG

ブリキ工作機械(プレス機)
最近まで同町工場で、鉄人28号や鉄腕アトム、ミゼットなどのブリキのおもちゃを製造していたマシンです。
20110429208.JPG

私でも見たことのない古いテレビ。
当時の番組が流れています。
20110429209.JPG

丹波篠山城
石垣と堀が残っています。
20110429210.JPG

丹波といえば黒豆
「黒風堂」の黒豆100%の「黒豆あんぱん」です。
20110429211.JPG

丹波篠山の黒豆で作ったこしあんがマイルドです。
ちょっと有名なあんぱんです。
20110429212.JPG

b.b.さんとの待ち合わせ時間も迫っているので急がなくては!!
観光案内所で谷川方面への道順を聞くことに。
そこで教えてもらった道を行くと…

ここでb.b.さんからメール。
『国道176号線から県道77号線に入る道を間違え、国道176号線ほ北上したため柏原へ直接向う』とのこと。
これで待ち合わせ時間が宿泊地の柏原になったので急ぐ必要もなく走っていると、県道77号線に出るべきはずが国道176号線???
どうも私も道を間違え県道77号線の合流地点より大分北にでてしまったらしい。
ここて私のルートも柏原へ。
20110429213.JPG

丹波市に入りふと見上げると…
20110429214.JPG

公園の上を鯉のぼりが泳いでいます。
暫し公園のベンチで休憩です。
時間も余裕なので、ゆっくり柏原に入るとしよう。
20110429215.JPG

ほどなくJR福知山線「柏原駅」に到着。
b.b.さんと宿で待ち合わせですが、少し早いので散策します。
20110429216.JPG

明日のことと思っていたので、柏原観光名所を調べていないので行き当たりばったりです。
「木の根橋」です。
後ろの建物は「丹波市役所柏原支所」です。
20110429217.JPG

樹齢千年と推定される大ケヤキですが、何故「木の根橋」と言われているのかというと…
20110429218.JPG

幅6mの奥村川を大ケヤキの根がまたいで、自然の橋をかたちづくっているのです。
判りますか~
20110429219.JPG

「太鼓やぐら」
最上階の3階には時刻や警報、登城の合図を知らせていた「つつじ太鼓」があります。
20110429220.JPG

今回の宿泊ホテル「グリーンホテル松風」さんです。
「グリーンホテル松風」さんにはとてもお世話になりました。
と言うのも…
20110429221.JPG

お部屋に入れさせていただきました~!!
20110429222.JPG

じゃあb.b.さん、そろそろ晩御飯(焼肉食べ放題)と行きましょう!!
20110429223.JPG

明日は青垣から生野峠越えで決定。
今晩はゆっくり眠って明日に備えます。
本日の走行距離:約95㎞ (サイコンのスリープ解除を何度も忘れたため大体です)
20110429224.JPG
nice!(28)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 28

コメント 20

toshi

こんばんはー☆
最後の焼肉がめっちゃ美味しそうだ♪
ロビンフッド。。。冒険心が溢れてくるようなお店ですね^^
さ~冒険に出よう★
by toshi (2011-05-09 19:10) 

りかの配偶者

自転車が部屋に!
焼肉…
アイス??
by りかの配偶者 (2011-05-09 20:37) 

angiras6

篠山方面にはまだ行ったことがなく、行こう行こうと思いつつ坂を避け続けてます(苦笑)

最後の焼肉とアイスでツーリングの内容が全て頭から消え去りましたよ。。


by angiras6 (2011-05-09 21:20) 

nabe

自転車を部屋に入れさせてくれるホテルなんてそうそうないんじゃないですか? いいホテルです^^
そしてユッケも行きましたか?^^
by nabe (2011-05-09 21:47) 

hayazou2002

ホテルの部屋に
持ち込めるとは
びっくりです☆
by hayazou2002 (2011-05-09 22:05) 

ヤマピー

デカンショモニュメント「デカボー」
こういうのがいいです。
鹿児島のゆるキャラ「さくらじまん」は比べものになりません。
ベタすぎて・・・(笑)
親切なホテルでしたね!
表に置いたままなんて落ち着いて一晩過ごせませんからネ。。。
by ヤマピー (2011-05-09 22:46) 

moumou

丹波は黒豆とイノシシしかいないと文珍師匠が言ってましたがそこまで山国ではないですね。
by moumou (2011-05-09 22:48) 

カレーパンマン

確かにあの実用車はFuelの旦那に似あいそう(笑)
by カレーパンマン (2011-05-09 23:41) 

charingo

toshiさん
このカフェでは、旅心が何故かかきたてられます^^

りかの配偶者さん
駄目でもともとと言ってみると、すんなりOKでした。
またのご贔屓を!

angiras6さん
焼肉食べ放題に、二人とも異議なしでした(笑)

nabeさん
場合に寄っては、本名が新聞に載ってたかもしれませんね(笑)

ヤマピーさん
そのの時は、私が外で寝てたでしょうね^^

moumouさん
他に何かあったかな~^^
黒豆の加工食品の豊富さには、ビックリです。
by charingo (2011-05-09 23:48) 

charingo

カレーパンマンさん
Fuelさんに、それとなく勧めていただけないでしょうか^^
by charingo (2011-05-09 23:49) 

koni

こんにちは、どこも風情のある街ですね。
親切なホテルで良かったですね、愛車を眺めて一杯するのは格別ですね。
それにしても焼き肉美味そうです。
by koni (2011-05-10 07:43) 

Fuel

おはようございます。
最近ロードに乗り出したと思ったら
発言が以前と変わってまいりましたな(爆)
by Fuel (2011-05-10 08:08) 

kummy

やっぱり丹波といえば黒豆ですよね~(´∀`)♪
by kummy (2011-05-10 09:43) 

seiya

レトロな雰囲気!
サイコー

肉、旨そうですねえ ♪♪
by seiya (2011-05-10 22:47) 

tac-phen

篠山はお気に入りのところでよく行きます。

柏原はよさそうですね。

焼き肉の食べ放題、長らく行ってませんが自転車で走った後は最高でしょうね。
by tac-phen (2011-05-11 05:16) 

S_S

カフェでの打ち合わせとか
お洒落で良いですね~
楽しみが2倍になりそうです
行く場所を決めたりするのも、凄く楽しいですもんね^^

by S_S (2011-05-11 09:29) 

こーじ

ブリキ玩具製作所の中においてある、古いスクーターに目がいきました。ゆっくりと中を見てみたいなぁ。
それにしても素敵なホテルですね~。自転車乗りの強い味方ですね。
by こーじ (2011-05-11 12:49) 

charingo

koniさん
自転車を部屋に入れれたことで一安心でした^^
焼肉、最高!!

Fuelさん
気のせいでは!?^^

kummyさん
黒豆食品に、事欠きませんよ^^

seiyaさん
篠山市内はもっとじっくり回れば、まだまだ見所はあります。

tac-phenさん
篠山の見所をまた拝見させていただきます。

S_Sさん
2人とも外観に似合わずお洒落なんです(笑)
計画するときも、楽しいですね。

こーじさん
ブリキ玩具製作所にはもっと古い物が沢山あります。
またの機会に!
by charingo (2011-05-13 00:01) 

スマイル

こんにちは
Fuelさんが、あの自転車で・・・
すみません、爆笑~受けました。
実際にやってみてほしい(笑)

b.bさんのところでも拝見しましたが
ケヤキの橋にはびっくりしました☆
丹波の黒豆も大好きなので、あんぱん
食べたいですよ・・・♪
by スマイル (2011-05-15 16:48) 

charingo

スマイルさん
Fuelさんに言っていただけないでしょうか (^人^)
by charingo (2011-05-15 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。