SSブログ

B-1グランプリ in HIMEJI へ行ってきました [姫路]

2011年5月22日(sun)
亀山御坊の楽市楽座を出て、姫路城に向う道中で雨が上がってきました。
今日はこの辺りのお話しです…b.b.さん風に^^
20110522101.JPG


B-1グランプリの正式名称は、「B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリ」だそうです。
料理を売ること自体を目的としているのではく、料理を通じて「地域をPRする」ことで地域を活性化させる、いわば「まちおこしイベント」です。
2011052224.JPG

10時開場ですが、15前でもこんなに並んでいます。
20110522102.JPG

まずはチケットを買わなくては!
20110522103.JPG

100円券が10枚綴りになっています。
20110522104.JPG

さあ、何から食べようかな~
20110522105.JPG

人気のありそうなところは「今治焼豚玉子飯」。
四国から初のB-1グランプリ出場だそうです。
どんぶりのご飯の上にスライスした焼豚をのせ、その上に目玉焼きをトッピングして甘辛いタレをかける。
これが上手いらしい…あまりにも並んでいたので諦める (TOT)
20110522106.JPG

須崎「鍋焼きラーメン」
四国高知からの出展(出店とは言わないらしい)している「鍋焼きラーメン」は、
 1 スープは親鳥の鶏がら醤油ベースであること
 2 麺は細麺ストレートで少し硬めに提供されること
 3 具は親鳥の肉・ねぎ・生卵・ちくわ(すまき)などであること
 4 器は土鍋(ホーロー、鉄鍋)であること
 5 スープが沸騰した状態で提供されること
 6 たくわん(古漬けで酸味のあるものがベスト)が提供されること
 7 全てに「おもてなしの心」を込めること
という7つの定義があるらしい。
20110522107.JPG

開催地姫路の「姫路おでん」マスコットガールである。
B-1グランプリは味だけではなく、客に対する対応やPRパフォーマンス等も競い合っています。
と言う訳ではありませんが、結構ノリのいいお二人です (^^)
20110522108.JPG

やはり地元は一品買っておかねば。
20110522109.JPG

「姫路おでん」の定義は、
 1 小皿に上からたっぷりと生姜醤油をかける
 2 生姜醤油を小皿に入れて、つけて食べる
20110522110.JPG

つまり、生姜醤油で食べるおでんは、「姫路おでん」らしいです。
20110522111.JPG

明石市在住のフォークのプリンス「ザ・ふじやん」。
「あかし玉子焼」のPRで、6時間唄いきったようです。
20110522112.JPG

「日生カキオコ」も並んでいましたね~
ミネラルをいっぱい含んだ日生の特産牡蠣が詰まった、ジューシーなお好み焼きです。
20110522113.JPG

「津山ホルモンうどん」
もっちりとした平打ち麺と数種類のホルモンをダシベースの焼ダレで香ばしく炒めてつけダレに付けて食べる「佐用ホルモン焼きうどん」に対して、「津山ホルモンうどん」は味付けに醤油や味噌などをベースにしています。
20110522114.JPG

ほ~らっ! ^^
20110522115.JPG

な…なんだ?
何処のゆるキャラだ??
今でもわかりません???
20110522116.JPG

「ひるぜん焼きそば」
20110522117.JPG

昨年の11月にb.b.さんと行った蒜山高原。
もう一度、食べておきましょう!
20110522118.JPG

「ひるぜん焼きそば」の定義は、
 1 秘伝の特製だれ
    濃厚な味噌ベースの甘辛ダレ!
 2 親鶏のかしわ肉
    かめばかむほど味の出る鶏肉!
 3 高原キャベツ
    蒜山高原はキャベツの一大生産地!
だそうです。
20110522119.JPG

会場は3ヶ所に分かれており、姫路城西側の東御屋敷跡公園では、殿堂入りしている、また被災地からの出展しているB級グルメがありますが時間の都合でここまで。
このアングルは、普段は撮れません。
何故なら、普段は車が走ってるのです。
20110522120.JPG

「天空の白鷺」
傷みや汚れの激しくなった漆喰壁の塗り直しや、屋根瓦の葺き直しを5年をかけて工事している姫路城です。
修理の期間中は、大天守を覆う素屋根内部から補修の様子を間近で見ることが出来ます。
20110522121.JPG

2011年11月12日・13日が本大会です。
約60団体が出展するそうです。
楽しみで~す!!
20110522122.JPG
nice!(33)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 33

コメント 19

tac-phen

是非行ってみたいですがものすごい人ですね。

ご当地物はやはり個性が強いのでより期待してしまいますね。

もっと長期間やってアクセスしやすいようにしてほしいですね。
by tac-phen (2011-05-24 04:57) 

angiras6

B1グランプリ!

行ってみたいですな~

蒜山焼きそばと津山ホルモンうどんは食べたことあります。
焼き豚玉子飯、その組み合わせで美味くないはずありませんね。
食べてみたい!
by angiras6 (2011-05-24 06:26) 

nabe

一度行ってみたいイベントですが、なかなか近くでやってくれないのでお目にかかれません^^;
今回の姫路のは石巻や浪江町の焼きそばが出てきて話題でしたね。
by nabe (2011-05-24 06:41) 

カレーパンマン

GWに姫路からやってきたド鉄の豪脚変態さんに
姫路おでんの話を聞きました!(^^)!
ぜひ食べてみたい!!

by カレーパンマン (2011-05-24 09:21) 

kummy

うわ~お腹が鳴って止まりません~
お昼前に辛いわ(笑)
by kummy (2011-05-24 12:24) 

moumou

おでんのお姉さんたちは頭のところは繋がっているんですかいるんですか?トイレに行くときはどうするんでしょう?
by moumou (2011-05-24 21:58) 

toshi

こんばんはー^^
良いね~☆グランプリ♪
並びが少なくて色々と食べれると又楽しい^^
by toshi (2011-05-24 22:09) 

hayazou2002

姫路おでん食べた事ないです。
食べてみたいです☆
by hayazou2002 (2011-05-25 07:16) 

koni

凄い来場者のようでしたね、津山のホルモン焼きうどんが気になります。
姫路城前の大通りは加古川とは比べ物になりませんね。

by koni (2011-05-25 07:57) 

Fuel

おはようございます。
姫路に在住しておりますが、
まだ姫路おでんなるものを食べた事が無いです(汗)
当日ここを通りましたが、
あまりの行列に断念して帰宅しましたよ。

by Fuel (2011-05-25 08:19) 

りかの配偶者

姫路には何度も行きましたが姫路おでんは知りませんでした。
泊まったのが魚町か塩町だったからですかね、、
by りかの配偶者 (2011-05-25 12:21) 

スマイル

こんばんは
やはり、食べ物のイベントは人気ですね。
しかも今気になるB-1グルメですもの。
食べる楽しみだけでなく地域の活性化
目的というのがよいですね・・・
食べて見たいものだらけです☆^^:
いいな~
by スマイル (2011-05-25 19:12) 

ヤマピー

蒜山焼きそばが優勝しましたね。
どんなんだろう。
一度食べてみたいです。
by ヤマピー (2011-05-25 21:22) 

サラリ☆彡

すごーい♪楽しそう~片っ端から食べたいです(笑)
焼きそばにとり?^^;ありなんですね~(*_*;
by サラリ☆彡 (2011-05-25 21:53) 

teddy0905

B1グランプリ!!いいですな~~!!
 11月の大会には!是非とも並びたいです!!
by teddy0905 (2011-05-26 07:22) 

S_S

全種類、食べてみたいです…(笑)
ご当地ならではの食べ方は
知らない美味しさを教えてくれますよね
ちょっとの味付けの違いで
同じ物が、こんなに違うの!?ってなりますもん
ほ~んと食べたいです^^

by S_S (2011-05-26 08:49) 

Extra-Low

めっちゃ楽しそう★ですな(Fuelさん風^^)
by Extra-Low (2011-05-26 12:36) 

こーじ

大盛況ですね~!
TVでしか見ることありませんが、ぜひ行っていろいろ食べたい!!
・・・・とは思うものの、人気があるところはどこも行列なんですね(汗)並ぶのは苦手ですぅ。。。
by こーじ (2011-05-26 21:55) 

charingo

tac-phenさん
angiras6さん
nabeさん
カレーパンマンさん
kummyさん
moumouさん
toshiさん
hayazou2002さん
koniさん
Fuelさん
りかの配偶者さん
スマイルさん
ヤマピーさん
サラリ☆彡さん
teddy0905さん
S_Sさん
Extra-Lowさん
こーじさん
皆さんコメントありがとうございます。
バタバタしており、コメント返せずもうしわけございませんでした。
一言、11月の「B-1グランプリ in HIMEJI 」如何ですか~^^
by charingo (2011-05-29 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。