SSブログ

朝パン のち ドライブ [明石]

2011年5月28日(sat)
近畿地方も梅雨に入り、台風が2号も近づいている。
これじゃあ自転車レポは等分おあずけかも。
ならば今月上旬に見つけた隠れ家的パン屋(私が勝手に言っています^^)、「手作りパン ふくふく」さんへ妻と2人で朝パンしに行ってきます。
2011052801.JPG


なかなかメニューが覚えれないのですが、今日はしっかり写真にも収めました。
向って右にある二つにカットされたのが「アマンドロール」、中央の手前側「セミドライトマトとチーズパン」と同じ皿には「ジャガイモとオリープノパン」、上段には「全粒粉のつぶあんぱん」と一番左側が「ベーグル(チョコクッキー)」の5種類です。
2011052802.JPG

店に入ったときにはご夫婦が一組、朝パンをしておられました。
前回初めて来たときにも思ったのですが、次々とパンを買いにこられるお客さんがおられるのです。
何でみんな知っているんだろう?
2011052803.JPG

この絵に似た子供がおりましたね。
2011052804.JPG

今日は一日雨です。
ちょっと足を伸ばしてみましょう!
2011052805.JPG

と、来たのが「明石」です。
スポーツショップDEPOで衝動買いをしたあと、これまたもう少し東へ足を伸ばすと…
2011052806.JPG

明石海峡大橋の架かる「舞子公園」です。
向こうに見える緑色の建物が…
2011052807.JPG

「移情閣」
2011052808.JPG

白砂青松の舞子の浜を代表する景観であった「根上りの松」、その再生シンボルのモニュメントです。
2011052809.JPG

雨のせいか、ガラ~ンとしています。
向こうに見える丸い輪っかが…
2011052810.JPG

「夢レンズ」です。
2011052811.JPG

いろんな方がブログに記載されているのでわざわざ書かなくてもいいかと思いましたが、やっぱりレポします ^^。
 三種の異なった石肌によるメビウスの輪は人、自然、科学を、
 そして明石海峡大橋が結んだ本州と淡路、四国を表しています。
 この三つの相が調和し、円空から未来への発展を展望しています。
                     彫刻家 牛尾 啓三
異なる3種類の石でつくられているとは知りませんでした。
2011052812.JPG

ちなみに「たこフェリー」がなくなって、明石海峡大橋を自転車で通行できるようにする検討さけるという話題がありますが実現するのでしょうか?
実現した時はしまなみ街道で四国に渡り、今治から徳島まで走った後淡路島を経由して本州に戻る。
これは是非とも自転車で走ってみたい !!
2011052813.JPG
nice!(36)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 36

コメント 17

あちち

朝パン。。美味しいですよね!
ふっくらできたて。。。  あぁーー食べたいです~
by あちち (2011-05-28 23:01) 

toshi

こんばんはー☆
お~懐かしい♪  夢レンズ^^
まさかcharingoさんまでカレーパンマン菌に犯された?
って思ったら正常パンでしたね(笑)
by toshi (2011-05-29 00:04) 

こーじ

ご夫婦で朝パンなんていいですね。
休みの日は外でモーニング、なんてのもいいかも。

by こーじ (2011-05-29 07:01) 

りかの配偶者

あー
パン買いに行きましょうかね~
ゴハン炊いてないみたいだし…
パン食べたくなってきました。
中々行けないです。
by りかの配偶者 (2011-05-29 07:09) 

いむほってぷ

私も同じ日に昼パンしました。朝はモーニングという
選択肢もあるようですが、charingoさんのように
いろいろなパンを食べられるのもいいかも
しれませんね。いつもながら撮影された写真は
すばらしいですね。お店の雰囲気もよくわかりますし、
どうしても店内写真は遠慮がちになって
しまいます。
by いむほってぷ (2011-05-29 07:46) 

nabe

おいしそうなパンですね^^ おいしいからこそcharingoさんが思うほど隠れ家じゃないのかも^^
これから雨の日々が続くと、公園も人出がなくなるでしょうね。
by nabe (2011-05-29 08:26) 

moumou

おはようございます。
台風大したことなさそうです。
御夫婦で朝パンとは羨ましいですねえ。
これ二人で食べました?すごい量。
by moumou (2011-05-29 08:42) 

カレーパンマン

美味しそう~~!
夫婦で朝パン、なんか流行りそうですね(^O^)/

by カレーパンマン (2011-05-29 09:17) 

charingo

あちちさん
たまに外食の朝パンは気分転換になりますね。
美味しいし…(笑)

toshiさん
「夢レンズ」で見えたしまなみから明石海峡ルート、実現できるといいですね~
カレーパンマン菌には、自転車ポタ正統派菌で対抗しております(笑)

こーじさん
たまには雰囲気が変わって良いですよ…って、雰囲気が悪いって事じゃないですよ(笑)

りかの配偶者さん
パンが食べたくな~る~(呪文^^)

いむほってぷさん
お互い「ふくふくさん」が気に入ったようですね(笑)
スパイと思われているんじゃないかと、写真は私も遠慮がちです(;^_^A

nabeさん
案外、隠れ家じゃないようですね(笑)

moumouさん
やはりそう思います?
森庵さんやふくふくさんともにレジの時に、「全部食べられます?」と聞かれます(笑)
by charingo (2011-05-29 09:20) 

charingo

カレーパンマンさん
パンを買いに何時間も帰ってこない方に、夫婦朝パンをお勧めしたいんですが… (笑)
by charingo (2011-05-29 09:22) 

teddy0905

charingoさん!!
 奥さんと仲良く!朝のパン!!いいですな~!!仲良し一番!!
丸いレンズ!!いいですね~!
 やっぱりハヨウいかんといけんぞな!!
by teddy0905 (2011-05-29 11:35) 

b.b.mk2

セミドライトマトとチーズのパンにそそられます。
しっかりとしていて、それでいてうまみタップリと想像されます。
夢レンズも久しぶりですね。
淡路に橋をかけると情熱を燃やした政治家ハラケンの寄贈ですね。
その昔は淡路に橋なんてとホラケンってからかわれてたらしいですね。
by b.b.mk2 (2011-05-29 12:14) 

charingo

teddy0905さん
おっ!
高知 桂浜まで足を伸ばさないといけないですよね~

b.b.さん
夏はこの辺りが気持ち良い所になりますよね。
自転車が走れるようになれば良いんですが…^^
by charingo (2011-05-29 13:35) 

Azumino_Kaku

こんにちは、
瀬戸内海、自転車で行って帰って周遊。。私もいつかやってみたいです。明石海峡橋の自転車通行、実現すると良いですね。
by Azumino_Kaku (2011-05-29 17:21) 

S_S

朝パンとは良いですね~
何だか、ちょっとお洒落な夫婦のデートって感じです^^
こういう落ち着いた休日デートも良いですね♪

by S_S (2011-05-29 18:00) 

kummy

明石海峡大橋、行ってみたい…(´∀`)♪
by kummy (2011-05-29 21:22) 

charingo

Azumino_Kakuさん
実現したら、自転車ツーリングコースの人気ベスト1じゃないでしょうか(笑)

S_Sさん
多分私たち2人では絵にならないと思います(笑)
気分だけです^^

kummyさん
自転車が渡れるようになったら、走って渡れるようにもなるでしょうね^^
by charingo (2011-05-29 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

B-1グランプリ in HIMEJI へ..心配事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。