SSブログ

棚田 [加古川]

2011年6月25日(sat)
朝から快晴。
しかし、今日は忙しい!
朝8時に神戸に入り、現場で作業確認。
30分ほどで「じゃあっ!!」の挨拶で家路に。
今日は義理の父親の法事である。

しかし、暑い!!
201062501.JPG


法事の後、車の修理が終わったと整備工場から連絡が入り取りに行く。
15時30分… まだ陽は高い… 折角だから、チョッと走ってこよう!

と、来たのが加古川の北にある志方町雑郷(ぞうご)。
この先に集落があるのです。
201062502.JPG

暑いが、晴れた日の方が自転車は楽しい!!
「水面に浮かぶ花を見て眩暈がしたよ… (銀河の星屑より)」
見上げても御来光は差して来ませんでした(笑)
201062503.JPG

この先が目的地…
201062504.JPG

加古川の桃源郷「雑郷」です。
「わがまち加古川50選」のひとつ、「雑郷の棚田」です。
そんなに規模は大きくは無いのですが、先程の道のりといい結界の先にたどり着いた桃源郷という感じが好きなのです。

「姫路市との市境近くで山陽自動車道の高架橋をくぐり、池のほとりを山裾に沿って進むと静かな山里の入り口です。
さほど遠くない向かいの山裾には5、6段の棚田があります。
奥まで進めばアスファルト舗装は途切れ、手入れされた畦道が山裾まで続きます。
棚田への日当たりを確保するため、山裾の木々は間引かれ、伐採されています。
耳を澄ますと水のせせらぎの音が聞こえます。
バス停から少し距離がありますが、駐車スペースはありませんので、マナーを守り、ウォーキングを楽しみましょう。」
(標識より抜粋)
201062505.JPG

数件の家があるだけの集落です。
聞こえるのは水のせせらぎとウグイスの鳴き声。
ウグイスって春の印象があるのですが、考えてみればまだ6月ですよね。
201062506.JPG

稲刈りの頃には、写真愛好家の方が沢山訪れるそうです。
201062507.JPG

カエルを見つけました。
何だか懐かしくて…
小さい頃は、当り前にいたのに…
201062508.JPG

ちょっとノンビリ休憩。
夕方になってきて暑さが和らぎ、気温も気持ち良いくらいになってきました。
201062509.JPG

今年も棚田のあるところに行ってみようかな~
過去行ったことがあるのは…

滋賀県高島市「畑(はた)の棚田」 ※「日本の棚田百選」
http://pota50go.blog.so-net.ne.jp/2010-04-13

兵庫県佐用町「乙大木谷の棚田」 ※「日本の棚田百選」 
http://pota50go.blog.so-net.ne.jp/2010-07-26

201062510.JPG

この雲。
どう見ても、夏の雲ですよね~
201062511.JPG
nice!(40)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 40

コメント 21

りかの配偶者

>チョッと走ってこよう!
チョッとではなく素敵なひと時ですね。
もう夏ですね。
by りかの配偶者 (2011-06-26 12:13) 

toshi

こんにちはー^^
そう間違いなく夏の雲♪
素敵な雲です 気持ちもわくわくしますよ^^
by toshi (2011-06-26 14:55) 

b.b.mk2

写真のタテヨコ比がかわりましたね。
心なしか画像も鮮明になったような・・・
夏の陽光のせいだけじゃありませんね。
by b.b.mk2 (2011-06-26 16:20) 

カレーパンマン

おっ、なんか久々のMTBだっ!
白い雲が夏らしいですね\(^o^)/
by カレーパンマン (2011-06-26 18:24) 

kummy

カエル、何年も見てません~
懐かしい風景ですね(#^-^#)
by kummy (2011-06-26 19:00) 

moumou

棚田はいいですねえ。雰囲気があります。カエルも最近めっきり見なくなりましたね。
by moumou (2011-06-26 19:28) 

hayazou2002

トノサマガエルですね☆
by hayazou2002 (2011-06-26 19:56) 

こーじ

棚田と青い空と入道雲、いいですね~。もう夏です。
MTBは重くありませんでしたか?(笑)
by こーじ (2011-06-26 20:14) 

angiras6

夏に家族でびわ湖に出かけた際に、大渋滞を避けようとバカナビを無視して突き進んで、偶然高島市のその棚田にたどり着きました。
どこにも行けず、Uターンで大渋滞を堪能いたしましたよ。。
by angiras6 (2011-06-26 21:02) 

ナビパ

一枚目で道路に転がっている?(小動物横断中?)はなんでしょう。
もこもこ気持ちの良い雲です。
by ナビパ (2011-06-26 21:25) 

あちち

夏は、じっとしているより 自転車乗っている方が 風に当たって涼しいので私は大好きです。
by あちち (2011-06-26 22:18) 

nabe

本当に夏のような陽気が伝わる写真ですね。
しかしここ数日は暑い! クーラーなしでは過ごせない位ですね。
田んぼの水が涼しげに感じてしまいます^^
by nabe (2011-06-26 22:56) 

tac-phen

加古川の奥にこんな味のある集落があったんですね。

水田に空や山の景色が映る光景がすごく好きなのでこういうところ行ってみたくなります。

しかし急激に暑くなり日中のライドは大変になってきましたね。
by tac-phen (2011-06-27 05:44) 

teddy0905

charingoさん!
 いい感じの秘境ですね!
最後の雲!!夏雲ですよね~!?
きのこ雲にならなくて良かった!
by teddy0905 (2011-06-27 07:44) 

Fuel

おはようございます。
殿様ガエル見たのって久しぶりのような気がしますよ。
それにしても暑い日々が続きますね。
フ〜ッ!!
by Fuel (2011-06-27 08:24) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
ご多忙の中、サイクリングの時間を捻出される行動力に感服致します。
それにしても梅雨の合間の晴れは暑いですね。
お、今回はMTBでしたか。

by Azumino_Kaku (2011-06-27 22:20) 

S_S

晴れた夏の田舎は気持ちが良いですよね!
桃源郷ですか~
良い響きですね~^^
子供の頃の記憶では、そんな長閑な日もあったような…
蝉や蛙などの鳴き声を聞きながら過ごす
穏やかな日を思い出しますよ♪

by S_S (2011-06-28 08:52) 

koni

暑くなれば、水の音、鳥の鳴き声で癒されたいです。


by koni (2011-06-29 08:11) 

多動オヤジ

素敵ですね、日本の原風景。
田んぼのカエル、棚田の畦道…。
心が帰りたがっています。
by 多動オヤジ (2011-06-30 19:20) 

ヤマピー

いきなりの画像
道路の真ん中ではげたかか何かが
横たわってるのかと思いましたヨ^^
by ヤマピー (2011-06-30 21:04) 

charingo

りかの配偶者さん
貴重の時間ですからね(笑)

toshiさん
梅雨明けが待ち遠しいですね

b.b.mk2さん
あれっ!?
同じなんですが… 間違えたかな?

カレーパンマンさん
輪行はMTBなので、そろそろ調整しとかないと…^^

kummyさん
蛙に反応してもらえるとは嬉しいですね~

moumouさん
今年も棚田のある所を、コースに加えてみようと思っています。

hayazou2002さん
流石!
蛙の中でも、一番スタイルが良いんですよね^^

こーじさん
重かったですね^^
ロードと違って、路面の状態も心配しなくていいので気が楽です(笑)

angiras6さん
「畑の棚田」に行かれましたか…と言うより、偶然なのですね(笑)
棚田の上から見る景色は、渋滞のことなんて忘れちゃいますでしょう? ^^

ナビパさん
私も何だろうと思っていましたが、ただのダンボールでした(笑)

あちちさん
暑いですが自転車で走っていると、そんなこと忘れちゃいますよね(^^)

nabeさん
今は蒸し暑いですが、梅雨が明ければカラッとした暑さになれば気持ちも変わりますよね。

tac-phenさん
流石にこの辺りには、パンハンティングできるところは無いですね(笑)

teddy0905さん
きのこ雲だったら、最後に良い景色を拝めました(笑)

Fuelさん
やはりそうですか!?
気をつければ、いるのでしょうね。
だんだん気にしなくなってきたのかもしれません^^

Azumino_Kakuさん
MTBの方が、私の場合気楽に出掛けれるのです。

S_Sさん
涼しい木陰で、蛙の鳴き声を聞きながら…
私にとっての夏のイメージです。

koniさん
ムシムシ感が無くなれば、暑さの中でもカラッとした涼しい風が気持ちよく感じますよ。
梅雨明けが待ち遠しい!

多動オヤジさん
私も思い出すのは、子供の頃の事ですね…

ヤマピーさん
残念ながら、単なるダンボールでした(笑)
旅情感も何にも無いですね~^^
by charingo (2011-07-03 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワケあり直売店まちがい探し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。