SSブログ

必然的な出会い 中山道の宿場町 [愛知]

2011年8月27日(sat)
PCのモニタ越しに見ている風景を、「実際に見てみたいな~」
ふと、思いつきで言ってみた言葉。
PCのモニタ越しにお話ししている方に連絡すると、快く了承していただいた。
そして実現する日がやってきた。

27日~29日の3日間
Fuelさんと一緒に旅に出た。
2011082701.JPG

始発の5時20分からさかのぼる事4時40分。
輪行袋詰めにやたら時間がかかる私は、こんな時間からせっせと解体作業に取り掛かる。
2011082702.JPG

青春18きっぷ1枚を2人で使うので、Fuelさんには加古川から乗車していただいた。
始発に乗るのに姫路からわざわざ走ってきてもらい申し訳ない。
と、普通の人には思うのだがこの人は特別なのです… (;¬_¬)
2011082703.JPG

5時20分
いよいよ、尾張国へ遠征である。
MTBでは慣れた輪行、DEFYでは始めてである。
感想…「袋がムチャ軽い!!」
2011082704.JPG

トカナントカ言っているうちに、8時25分「米原駅」に到着。
2011082705.JPG

新幹線の駅があるにしてはこじんまりとした駅にチョッとビックリ!
2011082706.JPG

国道21号は、ほぼ全線が旧中山道を継承しています。
その途中、醒ヶ井の町に寄る。
「醒井宿」
中山道の宿場町として栄えた所で、今も古い町並みが残っていますと言うより残しています。
2011082707.JPG

「旧醒ヶ井郵便局」
近江八幡ではよく耳にする「ウィリアム・メレル・ヴォーリズ」の設計による建物です。
現在は醒井宿資料館です。
2011082708.JPG

中山道沿い流れる地蔵川には、湧き水が流れています。
その水間中に見える緑色の水草のようなものが梅花藻(ばいがも)と言います。
きれいな水でないと育たないそうです。
2011082709.JPG

この日も暑かったので、ひんやりとした地蔵川の水を頭からかぶりたい心境です(笑)
2011082710.JPG

古い町並みときれいな川は、この辺りを聖域に思わせます。
2011082711.JPG

「ヤマキ醤油」さん
清水と言われる湧き水の名所醒ヶ井の湧水で仕込んだ、風味豊かなおいしい味の醤油だそうです。
2011082712.JPG

米原町醒井宿資料館 (旧醒井宿問屋場)
お年寄りの夫婦の方に撮影していただきました。
2011082714.JPG

醒井宿は、中山道61番目の宿場町として栄えました。
2011082715.JPG

この建物は、中山道醒井宿で問屋を営んでいた川口家住宅の一部です。
2011082716.JPG

問屋とは宿場を通行する大名や役人に、人足や馬の提供して荷物の積替えなどの引き継ぎ事務を行っていたところです。
2011082717.JPG

「居醒の清水 (いざめのしみず)」
ここからどんどん水が湧き出しています。
2011082718.JPG

「梅花藻ソフトクリーム」
丁字屋さんオリジナルソフトクリームです。
先ほど説明した梅花藻パウダーが入っているらしい。

この後、次の宿場は町を目指します。
2011082719.JPG

次に訪れたのが「中山道柏原宿」。
中山道60番目の宿場町です。
2011082720.JPG

醒井宿ほど観光地化されていないようですが、昔ながらの古い建物を残しながら町がきれいです。
2011082721.JPG

国道21号 中山道を走って、次の目的地は関が原です。
2011082722.JPG

「柏原宿碑」の前で。
まだまだ旅は始まったばかりです。
2011082723.JPG

nice!(34)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 21

tac-phen

醒ヶ井、私も何回か行きましたがいいところですよね。

湧水が飲めるところが何箇所かあって柔らかくておいしかったです。

梅花藻が咲く時期はまたいいですよ。
by tac-phen (2011-09-03 05:05) 

toshi

おはようございまーす^^
この場所良いですね~
北上して走っていこうっと♪
水もかなり綺麗ですね★
台風には気をつけてくださいね^^
by toshi (2011-09-03 06:19) 

こーじ

>姫路からわざわざ走ってきてもらい申し訳ない。
と、普通の人には思うのだがこの人は特別なのです…
たははっ!なんでも遠慮なく頼める友人っていいですね~(笑)気を使うことなく付き合えるって最高じゃないですか。

DEFYの輪行って、車重が軽いからきっと楽ちんでしょうね。
by こーじ (2011-09-03 06:24) 

teddy0905

台風が直撃でしょうか!?
とってもゆっくりのいやみな台風です!!気をつけてください。
 米原から関が原、大垣にかけてもいいところがありますよね!!
醒ヶ井は本当にゆったりとしたいいところですね。
by teddy0905 (2011-09-03 07:06) 

moumou

中山道にDefy合いますねえ。
最後に1枚がカッコいいです。
by moumou (2011-09-03 07:34) 

hayazou2002

おはようございます。
私の住む深谷は
中仙道10番目の街です。

醒ヶ井の町は行ったことないですが
素敵な街ですね☆
by hayazou2002 (2011-09-03 07:47) 

りかの配偶者

こういう旅がしたいです。
by りかの配偶者 (2011-09-03 07:55) 

カレーパンマン

TCRが欲しいんだけど
DEFYも捨てがたい・・・
でもRNC7も・・・

by カレーパンマン (2011-09-03 08:05) 

★まっと★

中山道は本当に風流な宿場町がおおいですよね。
東海道はかなりモダンになってしまった部分もありますが、
中山道・・・素敵な宿がたくさんありますね。
by ★まっと★ (2011-09-03 08:34) 

kinotty

近江八幡でヴォーリズ建築巡りにいつか行きたいです。コルビュジェよりヴォーリズのほうが生活感があって好きです。
by kinotty (2011-09-03 08:40) 

koni

風情のある綺麗な町並みですね。
姫路~加古川まで走ってこられたFuelさんは何時に起床されたのでしょうか???



by koni (2011-09-03 11:48) 

nabe

色々と寄ってきたんですね^^
岐阜出身なのに全然行ったこともない場所ばかりです^^;

それにしても昨日からの台風、名古屋でもすごい風です。 そちらの方は近くを通ると思いますので十分に気をつけてください!
by nabe (2011-09-03 11:52) 

ナビパ

中山道はアップダウンが激しそうですね。
お疲れ様です。
最後の一枚素敵ですね。
by ナビパ (2011-09-03 15:56) 

あちち

梅花藻パウダー 美味しそうですねー。

by あちち (2011-09-03 16:58) 

charingo

tac-phenさん
梅花藻の花は水中で咲くんですよね。
偶然見つけたのですが、寄って良かったです。

toshiさん
水はきれいで、大垣のように飲めるところもあるようです。
台風は現在通過中。
西に逸れていますので、思ったほど酷くないですね。
お気遣い、ありがとうございます。

こーじさん
と言うか、ホント何ともない人なのです(笑)
何でこんなに重さが違うのかと思ってしまいますね^^

teddy0905さん
台風は、思ったほど酷くないですね。
ありがとうございます。
関ヶ原・大垣・長良川沿い、見所が沢山ありますね。

moumouさん
ありがとうございます。
宿場町って、良い雰囲気ありますね~

hayazou2002さん
深谷宿も行ってみたいですね~
醒井宿はホント、良い所でした。

りかの配偶者さん
気まま旅って良いですよね~

カレーパンマンさん
えっ!  また買うの(驚)
ロードも一台、あったほうが良いかも(笑)

★まっと★さん
醒井宿は、住民の方がきれいに残そうとされていますね。
湧水が流れている地蔵川のきれいなこと!

kinottyさん
近江八幡では、ヴォーリズの建築物に沢山会うことが出来ますよ。

koniさん
Fuelさんは寝てられないので、時間は関係ないようですね(笑)

nabeさん
案外地元って、皆よく知らないんですよね(笑)
台風は西に逸れているので、思ったほど雨風は酷くないですね。
ありがとうございます。

ナビパさん
照れますね~^^
アップダウンは、思ったほどじゃなかったですね。

あちちさん
一度、ご賞味あれ(笑)
by charingo (2011-09-03 18:37) 

多動オヤジ

宿場町、湧き水… 夏の旅情が心に染みてきます。
関東に住んでいると、
木曽の先の中山道はとても新鮮です。

by 多動オヤジ (2011-09-03 18:39) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
気兼ねせずにつきあえるお友達の存在、貴重だと思います。
特に社会人になると、しがらみなしのお付き合いは貴重ですよね。
そう考えると、自転車の仲間同士なら、価値観が近いでしょうし、小旅行のパートナーとしてはいうことなしですね。

輪行で、歴史のある街を訪れる。
私も真似してやってみたくなりました。
秋のサイクリングシーズンは、その企画で決まりでしょうか。(笑)
by Azumino_Kaku (2011-09-03 19:27) 

kummy

うわさのアイスクリーム!!
美味しそうですね~(#^-^#)
by kummy (2011-09-03 19:50) 

スマイル

こんばんは
古風な街並が素敵ですね・・
また流れ出す和泉の綺麗なこと・・・
どうしよう
行ってみたくなりました♪^^:
by スマイル (2011-09-03 21:48) 

tsun

一日目は米原からですか。
R258かR365、どちらで南下されたのでしょう。楽しみです。
by tsun (2011-09-04 02:30) 

charingo

多動オヤジさん
京都三条から東京日本橋まで、中山道宿場町巡りも良いかも! ^^

Azumino_Kakuさん
そんなに多くは無いのですが、醒井宿にも観光客は来ていましたね。
ここはもう少し早かったら、梅花藻に白い花が咲いてきれいだった用です。
観光名所巡りは楽しいですよ~

kummyさん
まだまだありますよ~

スマイルさん
お互い、行って見たいところが多くて困りますね(笑)

tsunさん
大垣を抜けて、長良川沿いを南下しました。
R365も見所はありそうですね^^
by charingo (2011-09-04 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。