SSブログ

必然的な出会い 関が原・大垣 [愛知]

「天下分け目の戦」
東軍の兵の前で!
20110827101.JPG


東軍の兵と一緒に!
20110827102.JPG

由来は「関所」のある「原っぱ」と言われている「関ヶ原」。
20110827103.JPG

先ほどの兵士。
甲冑を着て史跡散策ができる「甲冑武者体験」の観光客のようである。
しかし、様になっていた。
てっきり、観光協会の人だと…(^_^)v
20110827104.JPG

西軍有利で展開で進んでいた戦いが小早川秀秋の裏切りによって状況は一変し、東軍が優勢となり西軍は敗北。
午前8時過ぎに決戦の火蓋が切られた天下分け目の戦いは、午後2時には東軍勝利で終わりました。
その決戦地は田園の中にポツン。
411年前の9月15日、こんなのどかな所で激戦が繰り広げられたのですね。
20110827105.JPG

そんな思いにふけっていると、こんな看板が目に飛び込んでくる。
手作りジェラートの店「やぎ工房 may!may!」
20110827106.JPG

関ケ原の大自然で育ったやぎの新鮮な乳を使って、体に優しいジェラート作りをしているようです。
やぎ乳は牛乳と比べてマグネシウムは20%増、カリウムは47%増、タウリンはなんと約20倍あるそうです。
20110827107.JPG

「やぎ乳ジェラート」
濃厚です!
20110827108.JPG

関ヶ原駅を出発。
国道21号を東へ走ると、徳川家康が関ヶ原の合戦が開戦した当初に陣取っていた桃配山に「徳川家康最初陣跡」があります。

ここでふと気付くと、Fuelさんがなかなか追いついてきません。
鉄分をまた補給しているのかと思って暫らく待つと…
「フラフラする…」と…  (・_・?) はて?
この時は大丈夫とのことで、先に進むことに。
20110827109.JPG

国道21号を東へ走ること約14㎞。
「奥の細道」の旅において「むすびの地」となった大垣市に入ります。
20110827110.JPG

『水に恵まれ、水を活かし、水に育まれ、水で栄えた、水美しく豊かな街、大垣。
水運によって人が集まり、物が動き、賑やかで、活気ある町を形成した、大垣。
湧き出るほど豊富な水を利用して、実り豊かで大きな産業も発展し続けてきた、大垣。』
大垣市観光協会のHPで紹介されているように、少し掘ればきれいな水が湧き出る、大垣はそんな水に恵まれた町です。
ここ大垣は以前にも一度来たことがあり、その時は井戸巡りをしました。
http://pota50go.blog.so-net.ne.jp/2009-03-09
20110827111.JPG

「住吉燈台」
1688年に建設された、大垣の水門川を行き来する船のために建てられた燈台。
木造で高さが8m程あります。
20110827112.JPG


「船町港跡」
松尾芭蕉は元禄2年(1689年)の秋に奥の細道の旅をこの大垣で終え、『蛤のふたみに別れ行く秋そ』と詠んで水門川の船町港から桑名に向けて旅立ちました。
20110827113.JPG

JR大垣駅前の「大垣貨物駅跡」
モニュメントとして車掌車2両が保存展示されています。
詳細はFuelさんのブログで!
この時は、率先してカメラにおさめるFuelさんであった。
20110827114.JPG

駅前商店街で、涼しいところで昼食をとれる店を探すがなかなか見つからない。
仕方なく駅前のロッテリアへ(仕方なくとは申し訳ない m(_ _)m)
しかしこの時期、節電で冷房が生ぬる~い…(-_-|||)

ここでtoshiさんのミッションを実行するときが来ました!
 mission①  八幡神社で天然の湧水をかぶること
 mission②  水ようかんで夏のスイーツを味わうこと

ラジャー!!
20110827115.JPG

と言うことで、八幡神社です。
20110827116.JPG

「大垣の湧水」
良質な地下水が自噴している井戸が数多く見られる大垣市内でも、地下150mから湧き出る八幡神社の「大垣の湧水」は市民の憩いの場でもあり、多くの人か湧水を汲みに来るに人気の井戸です。
20110827117.JPG

順番待ち!
20110827119.JPG

自噴水井戸なので、この湧き出す量は凄いです。
Fuelさんは頭から、私は顔を洗う!
「冷たくて、気持ち良~い!!」
20110827118.JPG

当然、ボトルに一杯につめます。
mission① 完了!
20110827120.JPG

mission②に行く前に、Fuelさんが寄りたいと言われた「大垣城」へ。
ここは関ヶ原の戦いで、西軍石田三成の本拠地になった城です。
20110827123.JPG

おお~っ!!
Fuelさん、復活ですか!!
20110827121.JPG

…… でも無いみたい… ┐('~`;)┌
20110827122.JPG

mission②
駅前通りには沢山の水ようかんを販売しているお店が数多くありますが、当初「金蝶園総本家」さんを考えていたのですが、偶然見つけた「餅惣」さん。
何故、ここで足を止めたかというと…
20110827124.JPG

水ようかんは当り前!
20110827125.JPG

なんと! かき氷覆われているのです。
20110827126.JPG

と言うか、かき氷の中に水ようかんが3個入っているのです。
「水まん氷」と言って枡に入っており、風情もあります。
20110827127.JPG

ヒンヤリ冷たくて、水ようかんもプルプルで美味しい~!!
mission② 完了!
20110827128.JPG

さあっ!
このままtoshiさんの待つ愛西までひとっ走り~!
……のはずが…(゚O゚;)
つづく…
20110827129.JPG
nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 16

tac-phen

武士が馬ではなく自転車に乗っているのがいいですね。

中山道は何回かぽたったので非常に懐かしいです。

水まん氷、食べてみたいです。

Fuelさんの体調気になります。

九州まで走っていかれる豪傑が不調なんて信じられません。
by tac-phen (2011-09-06 05:22) 

nabe

甲冑着て自転車なんて乗りにくそうですね^^;
昔剣道やってた時に、道着のまま自転車に乗ってましたがそれだけでもかなり乗りにくかったのに…。
大垣も街の割にはいい所が多いですよね。 久し振りに行きたくなった感じです^^
実家から2時間あればいけるかなあ^^
by nabe (2011-09-06 06:35) 

teddy0905

charingoさん!!
 近くにいて、知らない光景ばっかりです!!
大垣、関が原、柏原、醒ヶ井、米原、長浜なんてこちらからのルートで
行ってみようか!
 琵琶湖半周、和辻から大原、鞍馬、哲学の道、なんて妄想が始まります。
いよいよ5寸釘?
by teddy0905 (2011-09-06 07:36) 

koni

甲冑着て自転車とはミスマッチでエエ感じですね。
関ヶ原は歴史のある素敵な街ですが、”関所”のある”原っぱ”で”関ヶ原”・・・そんな単純な由来でしたかぁ。勉強になりました。

by koni (2011-09-06 08:40) 

kummy

おお~♪
行ってみたいな関ヶ原!走っていけますか?(笑)ヤギ乳ジェラートはレアですね~(#^-^#)
by kummy (2011-09-06 12:21) 

tsun

河川敷は木陰も無く休憩する場所がないですね。
むちゃ暑そうです。
by tsun (2011-09-06 16:41) 

hayazou2002

やぎ乳じぇらーと
食べてみたいです。
濃厚でおいしいんでしょうね☆
by hayazou2002 (2011-09-06 20:27) 

toshi

こんばんはー^^
最後の写真でDEFYが倒れているところがアクシデントを想像しちゃいますね~(笑)
大垣から関ヶ原方面は是非とも逆走していきますよん♪
ミッションコンプリートありがとうございました^^
by toshi (2011-09-06 21:42) 

★まっと★

関ヶ原、大垣…わざわざ出かけることがなかなかないところなんです。
ちょっとゆっくり出かけてみたいですなぁ。。。。
大垣の桜も有名です。
by ★まっと★ (2011-09-07 10:52) 

こーじ

うわ~!カキ氷で覆われた水ようかんってすごい!夏のツーリングには最高ですね。また美味そうだ、これは。
もしかしてFuelさん、熱中症にやられましたか?何されても平気そうなあのお方が・・・(失礼)やっぱロードとMTBの違いでしょうかね。
by こーじ (2011-09-07 12:24) 

カレーパンマン

Fの旦那がヘバることがあるんですか?
あきらかに鉄分不足だと思うんですが(笑)
by カレーパンマン (2011-09-07 15:15) 

angiras6

毎度のことながら、「水まん氷」を見て、それまでの記事が全て頭から抜けてしましました(笑)
by angiras6 (2011-09-07 21:18) 

moumou

いいところですね。見るからにいいところ。
Fuelさんは熱中症?自覚はないですからねえ周りが止めてあげるしかありませんよ。大丈夫だったのかなあ?
by moumou (2011-09-07 21:46) 

りかの配偶者

「やぎ工房 may!may!」と命名、なんちゃって
水ようかんに氷、今度やってみよ!

つか、Fuel さんが心配。
by りかの配偶者 (2011-09-08 06:34) 

tsuneyosi

やぎ乳ジェラートっ!!
やぎすごいですねー。侮ってました・・・。
山羊座なのに・・・(ー'`ー;)(笑)
by tsuneyosi (2011-09-08 22:15) 

多動オヤジ

大垣って、こんなに風情のある街だったんですか…。
実は両親が尾張一宮でして、
子供の頃、岐阜界隈へよく連れて行ってもらいました。
大垣だけは行っていないんです。
学生時代、東京発大垣行き夜行列車に乗ったことが有るのですが。

by 多動オヤジ (2011-09-09 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。