SSブログ

★まっと★さんのピアノリサイタル [大阪]

2011年10月15日(sat)
1ヶ月半前に始めてお会いした時の楽しい会話、「この方のリサイタルってどんなのかな?」と興味を覚えてチケットを取りました。
お逢いしたかったのは★まっと★さん、ピアニストです。

★まっと★さんのブログ(大阪公演)  http://takashi-fukuyama.blog.so-net.ne.jp/2011-10-17-5
1ヶ月判前にお会いした時 http://pota50go.blog.so-net.ne.jp/2011-09-21

それもクラシック。
この私、からっきしのクラシック音痴です (;^_^A
2011101501.JPG


大阪 四つ橋線「肥後橋駅」すぐの「江戸堀コダマビル レッスンホール」。
毎年この場所で演奏され、この後横浜・名古屋・札幌をまわられるそうです。
★まっと★さんはここが気に入られている様子。
「江戸堀コダマビル」は昭和初期に建てられ現在登録有形文化財です。
ヴォーリズ建築の施工に多く関わった岡本工務店の設計のためか、玄関屋根にスパニッシュ瓦を使ってたりヴォーリズっぽい建物と言われているようです。
2011101502.JPG

声楽、ピアノ、各種アンサンブル等クラシック専用のレッスンホールです。
2011101503.JPG

★まっと★さん登場!
★まっと★さんの紹介 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B1%B1%E5%AD%9D
2011101504.JPG

楽曲「子供の情景 作品15」 ロベルト・シューマン作曲
クラシック音痴の私、なんとなく曲の構成が感じ取れる。
それというのも入場時に楽曲紹介を貰って、演奏前に解説をしていただいたからのようです。
第7曲「トロイメライ」… あ~あ~、これは聞いたことがある! って私、この程度です(^_^;
http://www.youtube.com/watch?v=xwHHks2SYKg
2011101505.JPG

★まっと★さんの解説は単なる説明ではなく、自身の考えを盛り込んで私のような素人にも判り易く話をしてくれます。
2011101506.JPG

次の演奏はモーツァルトの「ピアノソノタ第11番イ長調K331」。
この第3楽章に「トルコ行進曲」があります。
ちなみに私、「トルコ行進曲」は単独のものだと思ってました。
「トルコ行進曲」だけが単独で演奏される機会も多いのでそう思っていたのでしょうが、実は3楽章構成の「ピアノソノタ第11番イ長調K331」の第3楽章だったんですね。
へ~っ! ( ̄0 ̄)
2011101507.JPG

「ピアノソノタ第11番イ長調K331」を演奏される★まっと★さん。
2011101508.JPG

プロの指さばき。
2011101509.JPG

楽しそうに演奏されており、曲の雰囲気も伝わってきます。
2011101510.JPG

ここで休憩。
ここで少しお話しさせていただきましたが、結構演奏は体力を使うそうです。
この日は雨。
湿度があるので乾燥させるために(湿度があると音がこもるそうです)エアコンをかけているのですが、★まっと★さん、「暑~い」と^^
2011101511.JPG

次からは★まっと★さんの奥さん、カレンさんとの連弾です。
カレンさんもロンドン音楽学院でピアノ伴奏者として勤務され、1985年のヘイスティング音楽祭ショパン部門で1位にもなられております。
その翌年に日本デビューされたそうです。
2011101512.JPG

楽曲は「猫踏んじゃった」です。
この曲、作曲者は不明です。
国や地域ごとに様々な歌詞や曲名が付けられていて、約28種類はあるそうです。
ピアノの入門ではよく聞くこの曲、プロが弾くと、それも連弾、思っていた軽快さとまた違いますね~
2011101513.JPG

最後は「組曲 動物の謝肉祭」 サン・サーンス作曲
2011101514.JPG

全14曲あり、第1曲「序奏と獅子王の行進曲」から始まります。
2011101515.JPG

第3曲の「騾馬」だと思いますが、ピアノの上がり下がりするところが★まっと★さんとカレンさんの息の会ったところが見ものでした。
2011101516.JPG

重低音が印象深いので、第5曲「像」かな?
2011101517.JPG

その後の第6曲「カンガルー」、第7曲「水族館」…
なんとなく雰囲気が判ります。
2011101518.JPG

息の合った演奏は、第14曲「終曲」で終わりです。
2011101519.JPG

YouTubeで★まっと★さんの演奏を見て始めてこられた方のために(手前の方たち)、急遽「子犬のワルツ」を演奏されました。 流石プロ!
このあとアンコールで、浅田真央さんがスケートで使った曲を2曲演奏されました。
「幻想即興曲」「仮面舞踏会」
あっという間の1時間30分でした。
2011101520.JPG

初めてのクラシックピアノリサイタル。
普通ピアノ演奏では、話しをしながらということはあまり無いようですが、私のような素人には判り易いクラシックでした。

2011101521.JPG

まだまだクラシックの魅力が判ったとは言えませんが楽しかったです。
次回はピアノを習っている娘も一緒に聴きたいと思います。
あと3ヶ所のリサイタル、頑張ってください。
2011101522.JPG

またお会いできる時を、楽しみにしています。
2011101523.JPG



帰りはJR大阪駅の「大阪ステーションシティ」でお買い物。
「時空(とき)の広場」では…
2011101524.JPG

鉄道をジオラマのように眺められます。
残念ながら、列車が停まっていません。
2011101525.JPG

大丸B1
りくろーおじさんの店「焼きたてチーズケーキ」に並ぶ人。
3時間前に焼けたものと焼きたてのもの。
皆は焼き立てに並びます。
2011101526.JPG

焼けるのを待っていると、フワフワというよりプヨプヨのチーズケーキが焼きあがりました。
2011101527.JPG

自宅に付いた頃には冷めていますが、プヨプヨなままですよ~
2011101528.JPG



「★カレン★茶ん」
★まっと★さんオリジナルブレンドのお茶です。
戴きま~す!
2011101529.JPG
nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 37

コメント 20

hatumi30331

楽しくて、ステキな一日でしたね〜♪
りくろーおじさん・・・やっぱりまだ行列ですか?
随分前に並んだなあ〜^^:
ステーションシティーは、楽しいよね〜♪^^

京都はどうですか? 詳しく無い?
明日の記事見てね〜♪^^

by hatumi30331 (2011-10-16 20:33) 

nabe

オイラもクラシックは???です^^; まっとさんに怒られてしまうかな?
その後のチーズケーキがかなり魅力的です^^
by nabe (2011-10-16 21:36) 

charingo

hatumi30331さん
やはり並ばれましたか^^
京都駅ビルですか?
あまり詳しくないですね~
明日の記事、拝見させていただきます。

nabeさん
お互い、守備範囲が同じのようですね(笑)
by charingo (2011-10-16 22:43) 

スマイル

こんばんは
★まっと★さんは、そこここでお見かけします。
私も何回かご訪問させていただいたことがあります。
しかし素晴らしい演奏家でらっしゃるんですね。
今度ぜひとも生の演奏をお聴きしたく思います。
charingoさん、趣味の枠が広がってよかったですね。
これもブログの醍醐味ですね♪^^:
by スマイル (2011-10-16 23:56) 

tac-phen

まっとさん、すごく人間的に深みがあって魅力的な方のようですね。

私も是非一度お会いしたいです。

クラシックについては???ですが(汗)。
by tac-phen (2011-10-17 05:52) 

moumou

御夫婦で演奏されてたんですね、しかも奥様は向こうの方。華やかですね。こういう小ホールでの演奏は聴衆との距離が近くて緊張もするでしょうけど楽しいのでしょうね。鹿児島にも是非来ていただきたいですね。charingoさん若い!
by moumou (2011-10-17 06:23) 

teddy0905

charingoさん!!
 おはようございます!
Oh~~!素晴らしいですね!!
★まっと★さん&★カレン★さんのコンサート!
 楽しいおしゃべりと美しいカレンさんの姿にうっとりでしたでしょう!!
これほどのプロが客席と近くいてくれるのはほんとうに嬉しいですね!!
by teddy0905 (2011-10-17 07:14) 

kummy

芸術の秋ですね~(#^-^#)
by kummy (2011-10-17 10:49) 

yosshu0715

僕も最近、大阪クラシックで何年振りかに生のクラシックに接して台感動しました!!
やっぱり音楽は生で聞くのが一番だと思いました!!

★まっと★さん、★カレン★さんのコンサート、僕も是非行ってみたいです!!
(お茶も・・・!!(笑))
by yosshu0715 (2011-10-17 11:47) 

ヤマピー

お土産ありがとうございました!!!
私も最近ピアノばかり聞いております。
一番のお気に入りは「ノクターン」
ショパンの「夜想曲 第2番 変ホ長調」

テレビの影響ですが・・・(^^;

ピアノっていいですね!
by ヤマピー (2011-10-17 22:12) 

charingo

スマイルさん
この私がクラシックのピアノ演奏を聴きに行くなんて、過去に想像できたでしょうか!? (笑)
ブログの縁って、やっぱり良いですね~

tac-phenさん
人柄を知るだけでも充分なお方ですよ!
クラシックは心で聴くのですよ (`⌒´)!! えっへん

moumouさん
ホント近くでの演奏なので、聴く方も少し緊張しましたがそこは流石★まっと★さん。
固くさせない配慮がありました。
名古屋・横浜・札幌へ自転車持って如何ですか? ^^

teddy0905さん
★まっと★さんと知り合いになれたのも、teddy0905さんのお陰です。
今回の皆さんとの縁は、大事にしたいと思います。
しかし生のプロの演奏、感動しました!!

kummyさん
芸術に縁の無い私、芸術を語ってしまいました(〃^_^〃)

yosshu0715さん
まだまだ魅力が判ったとは言えませんが、クラシックも良いですね~
お茶は★まっと★さんのブログから購入できますよ!

ヤマピーさん
「夜想曲 第2番 変ホ長調」を聴きながら、美味しい酒で一杯ですか? (笑)
サングラスの御礼、遅くなりました。
by charingo (2011-10-17 22:59) 

toshi

こんばんはー^^
いいなー聞きに行けて幸せな時間を過ごされましたね~
私も残念ですがクラシック音痴です(笑)
by toshi (2011-10-17 22:59) 

charingo

toshiさん
最近、落着いて音楽を聴くことが無かったです。
そう考えると、言われるように幸せな時間を過ごしたと思います。
良かった! 私だけがクラシック音痴でなくて…(;^_^A
by charingo (2011-10-17 23:18) 

koni

クラシックと聞くとなんだか堅苦しい感じがしますが、★まっと★さんのよう方に解説してもらいながら聴くと理解しやすいでしょうね。
素晴らしい時間でしたね。


by koni (2011-10-18 08:02) 

charingo

koniさん
演奏される方、解説される方によってこれほど違うのかと思いますよ^^
by charingo (2011-10-18 23:25) 

まりっぺ

おはようございます
★まっと★さんのコンサートが大阪で開催されたのですか~
生のコンサートはいいですよね^^
心に響くピアノの演奏、素敵な時を過ごされましたね

あっ!金時計や~(^。^)
次回は、広場めぐりをして下さいな。
都会の高いとこからの景色もよろしいヨン♪

by まりっぺ (2011-10-20 05:51) 

charingo

まりっぺさん
他にも広場が沢山あったのですね~
また、おのぼりさんになってきます! ^^
by charingo (2011-10-20 23:00) 

S_S

クラシックって、なかなか良いですよね^^
私の友人もピアニストで、年に一度帰国して
リサイタルを開いておりまして、聴いております♪
曲とかは、全然知らないですが
あの物語のような流れが、やっと少し楽しめるようになってきました^^

by S_S (2011-10-22 22:57) 

★まっと★

今頃になって、。。、。。お邪魔しております。
横浜公演を終えて一息中・・・
さぁ、これから名古屋公演に向けてがんばろうと思っています。
素敵なお写真をたくさんありがとう♪(#^ー゚)vございます。
勝手にいただいちゃいます・・・

また、来年もお邪魔いたしますです。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
よろしくお願いいたしますです。
by ★まっと★ (2011-10-27 06:02) 

charingo

S_Sさん
クラシックを聴くのはきっかけなんでしょうね。
知り合いがいればなお更でしょうね。
実は娘がピアノを習っているのですが、でもクラシックには興味が無かったですね(;^_^A

★まっと★さん
名古屋はteddy0905さんも聴きに来られるようですね。
名古屋・札幌と、頑張ってください。
私の撮った写真で良いのであれば、どうぞ! どうぞ!!
来年も、楽しみにしています^^
by charingo (2011-10-27 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。