SSブログ

ついてない京都の一日目② [京都]

午後になると雨も時々パラつく程度になり、ポタするには問題ないくらいです。
ここで、Fuelさんが行ってみたいと言う神社を目指すとしましょう!
20120225101.JPG


「関西電力 夷川発電所」
琵琶湖疎水の水力を利用した最初の事業用水力発電所である発電所です。
琵琶湖疎水については、以前たどった時のレポを参考に!
http://pota50go.blog.so-net.ne.jp/2010-03-14
大正3年に建設されたレンガ造りの建物です。
20120225102.JPG

水路を辿っていくと、平安神宮に辿り着きます。
大鳥居の高さは24.2m。
20120225103.JPG

神宮通りの正面には、應天門(神門)です。
20120225104.JPG

ず~っと水路を辿っていくと…
「琵琶湖疎水記念館」に当たります。
琵琶湖疏水竣工100周年を記念して平成元年8月に開館した施設です。
琵琶湖疏水の役割やその先駆性などを紹介しています。
20120225105.JPG

鴨東運河、夷川発電所方向を臨みます。
20120225106.JPG

「扇ダム放水路」の「楽百年之夢」
水不足にあえいでいた京都に、琵琶湖疏水は100年先の京都のためを思って作ったという意味です。
20120225107.JPG

この先は蹴上インクラインに続きますが、疎水めぐりはこの辺りとします。
20120225108.JPG

哲学の道を、南禅寺付近から銀閣寺まで上っていきます。
20120225109.JPG

哲学の道の終点近くの「熊野若王子神社」。
道中安全祈願や進学、縁結びの神様として人気のある神社です。
20120225110.JPG

御神木「梛(なぎ)」
この梛の葉で作ったお守りは、すべての苦難を「なぎ倒す」として知られています。
20120225111.JPG

鴨川河川敷に降ります。
ここで仕事を終えて、自転車を車載で京都に向かっている山Pさんからメールが届く。
まだこちらに向かっている途中のようです。
もう少し周ってから合流しましょう。
20120225112.JPG

「京都御所」は、東西約249メートル、南北約448メートルの築地塀と清流の溝に囲まれた広い域内の建物です。
20120225113.JPG

広大な敷地です。
20120225114.JPG

こんなところでは、このお方はジッとしてしておれないようです(笑)
20120225115.JPG

Fuelさんが行ってみたいと言われていた所「安倍晴明神社」。
平安時代の陰陽師安倍晴明の屋敷跡です。
20120225116.JPG

「式神石像」
「あの世」と「この世」をつなぐとされた旧一條戻橋の傍らにおかれていますが、実際は陰陽師が使う精霊だと言われています。
20120225117.JPG

鳥居の奥に晴明神社本殿があります。
20120225118.JPG

晴明神社本殿には、晴明公が祀られています。
そろそろ山Pさんが京都に到着されるようです。
待ち合わせ場所に急ぎましょう!
20120225119.JPG

途中、「京都府庁旧本館」前を走ります。
明治37年に竣工されたルネサンス様式の建物です。
現役の官公庁建物としては日本最古のもので、平成16年12月には国の重要文化財に指定されました。
今日泊まるホテルで山Pさんと合流。
この後は山Pさんが行っておきたい所へ。
20120225120.JPG

住所をあてに走りますが見つからない…
人に聞いても見つからない…
何度も同じところをグルグル…

見つからないのもそのはず。
定休日です(笑)
20120225121.JPG

何のお店かと言うと…
20120225122.JPG

空井戸(からいど)サイクル
空井戸オリジナルフレームがあり、楽しそうな自転車やさんだそうです。
残念ですが、宿に戻るこちにしましょう。
20120225123.JPG

ホテルに荷物を置いて、さあ食事に行きましょう!
20120225124.JPG

山PさんとFuelさんと私の三人。
久し振りです。
いろいろ話題も尽きませんが、明日は大阪のお二人と合流です。
今夜はグッスリ眠れそうです。
20120225125.JPG

ちなみに今晩宿泊のビジネスホテル、この広さに一人きり。
一泊5,500円です。

では、おやすみなさい…
20120225126.JPG
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 21

コメント 4

b.b.mk2

発電所とか懐かしいですね。
ご一緒できなくて残念というか申しわけないです。行けてたら、かなり南西(京田辺市方面)になるのですが、一休寺をねらってました。残念、残念。
そうそう、そろそろヤマピーさんって大台じゃなかったでしたっけ。祝杯あげるなら誘って下さいね。
by b.b.mk2 (2012-03-17 10:45) 

ヤマピー

お二人でいろいろ散策されたんですね。
思い出深い場所がたくさん出てきました。
うれしかったです。
b.b.さん
おー台って・・・
しかも半年も先の話しだし・・・
ま~そこまでおっしゃるんでしたら出向きましょうか(笑)
謝謝
by ヤマピー (2012-03-17 23:42) 

hatumi30331

京都も自転車だと色々回りやすそうですね〜^^
いいなあ〜
自転車野郎たちの様子・・・
よく伝わります。
さて大阪組と合流してどこへ?
楽しみです!^^
by hatumi30331 (2012-03-18 06:58) 

moumou

ちょっとした宴会場のような部屋ですね。
by moumou (2012-03-19 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。