SSブログ

オヤジたちの女子会① 京都 [京都]

2012年2月26(sun)
京都市内で一泊した翌日は、やはり曇り空。
昨日のパンク二連で、晴れ男のパワーが弱ってますね~

気を取り直して、今日は大阪組と合流の日です。
楽しみましょう!!
20120225201.JPG


と言う事で、tac-phenさんとJR京都駅で待ち合わせです。
ちなみにヤマピーさん、昨日の打ち上げ後に持ち込んだMYボトルで部屋でチビリチビリやって寝過ごしです(笑)
と言っていても時間通り全員集合。
通りすがりの人に、記念の写真を撮ってもらいましょう。
20120225202.JPG

カシャ!!
「………」

「あの~、自転車が切れているのでもう一枚お願いします。」

カシャ!!
「………」
20120225203.JPG

京都タワーが切れてる………

これ以上お願いするにも心苦しいので、諦めることに…(;´~`)
20120225204.JPG

最初に寄ったのが、「東福寺 偃月橋」
本坊より塔頭、龍吟・即宗両院に至る三ノ橋渓谷に架かる木造橋廊。
桁行十一間、梁間一間、単層切妻造の屋根は桟瓦葺で、下流の通天・臥雲両橋とともに東福寺三名橋と呼ばれています。
向こうに見えるのが「通天橋」
仏殿から開山堂(常楽庵)に至る渓谷「洗玉澗(せんぎょくかん)」に架けられた橋廊です。
この間は谷になっているので、見応えありです。
20120225205.JPG

次に訪れたのが「伏見稲荷神社」
表参道から見た「楼門」。
ここで記念に写真を撮ってもらいましょう!

「あの~ 写真撮っていただけますか~」

カシャッ!
20120225206.JPG

………

「鳥居が切れてる…」

何て言えばいいのかな~(;^_^A
20120225207.JPG

「本殿」
以前来た時より「朱」が眩しいです。
表参道も変わっているので、最近塗りなおしたのでしょうか?
20120225208.JPG

伏見稲荷のご利益は…
商売繁昌、家内安全、交通安全、厄除、開運招福…
安産を願ってるのではないのは確かですね(笑)
20120225209.JPG

この末社から鳥居が連続で続く「千本鳥居」へ続きます。
時間が無いので、ここで引き返します。

ここは記念に…
おっと、お願いするのはカメラに慣れた人…
「あの~ 写真撮っていただけますか~」

カシャッ!

20120225210.JPG

…………

「な…何で、横から撮るの…」
鳥居の奥行きが… (゚◇゚)ぽか~ん
20120225211.JPG

ここでtac-phenさんお勧めのお店へ!
「たま木亭」です。
こんな所に…という場所にあります。
ここは店内撮影禁止なので写真がありませんが、行列になっています。
食べるのはちょいと我慢!
20120225212.JPG

伏見城の外堀「濠川(ほりかわ)」沿いの柳並木側から見た月桂冠の酒蔵です。
ここで「たま木亭」で買ったパンを食します。
20120225213.JPG

手前は「おかきとベルギー産チョコのクリーム生クリーム仕立て」
左側は「アリコベール」、右側は何だったっけ~?
時間が経ちすぎたので、忘れてしまいました(笑)
でも行列が出来るだけあって、機会があればまた行ってみたいところとなりました。
20120225214.JPG

ちょっと寒いですが、濠川の土手で食します。
20120225215.JPG

おのおの買ったものを、少しづつ分けて味見です。
20120225216.JPG

食事の後は、濠川沿いにある「長建寺」
中国風の竜宮門が、とても特徴のあるお寺です。
本尊は八臂弁財天という珍しいおてらでもあります。
20120225217.JPG

伏見は酒蔵があるように、水が美味しい地域です。
20120225218.JPG

この「閼伽水」は、伏見の名水にも挙げられています。
20120225219.JPG

このお寺にしかない有名なおみくじ
何が有名なのかは判らずじまいです。
20120225220.JPG

梵鐘(ぼんしょう)
現在は使われていないようです。
20120225221.JPG

このに書かれている通りらしいのですが、見ることは出来ないようです。
20120225222.JPG

もう少し伏見を散策して、もう一人の大阪人と例のところで合流です。
20120225223.JPG

nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 33

コメント 10

moumou

京都は趣があっていいですねえ、行ってみたい。
もう一人の大阪人って?
by moumou (2012-03-21 07:54) 

kummy

わかります!!撮ってもらっといてナンですが切れているとガッカリしますよね~(^-^;)
by kummy (2012-03-21 10:44) 

nabe

最近、「写真とってください!」と言われたらとりあえずその場で確認してもらうようにしています。
それと簡単にどんな風に撮るか聞いてしまいます^^;
デジカメならその場で確認できるので便利ですが、ただ撮ってもらうだけだと不満な写真の場合が多いですね。
by nabe (2012-03-21 12:57) 

angiras6

tacーphenさんは大阪府民ではなく、尼崎ですから兵庫県民ですよ。
気品漂う私とは違う薫りがいたします。
まあ、尼崎はなぜか市街局番06なので大阪の植民地とも言われてますが。

ちなみに10歳まで尼っ子でした。
by angiras6 (2012-03-21 15:36) 

カレーパンマン

変態がいっぱ~~い!!
by カレーパンマン (2012-03-21 20:35) 

tac-phen

写真の撮影はお願しているだけになかなか注文つけにくいですよね。

しかしコントのように見事に外れているのが面白かったですね。

たまき亭のパンはおいしかったでしょう。
by tac-phen (2012-03-21 23:43) 

ハムオ

>このお寺にしかない有名なおみくじ

なんだか京都らしくない表現で、笑えました(笑)
by ハムオ (2012-03-22 07:00) 

koni

ほのぼのした雰囲気が伝わってきます。
楽しそうですね。
パン美味しそうですね!
by koni (2012-03-22 08:41) 

ヤマピー

昨日の打ち上げ後に持ち込んだMYボトルで部屋でチビリチビリやって寝過ごしたヤマピーです。
この記念写真の下りは何回見ても笑えます。

「長建寺」はなんかいんちきくさかったな~。
”秘宝館”に近い香りがしましたが・・・


by ヤマピー (2012-03-22 11:06) 

スマイル

おはです
素敵な女子会ですね。
本物の女子会も顔負け・・・・
京都にミスマッチの集団(失礼)、楽しそうです♪
by スマイル (2012-03-23 06:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。