SSブログ

楽しい仲間との播州ツーリング② [西脇]

愛知からの客人、teddy0905さんとO崎どん!!を迎えての西脇ツーリングの続きです。
このイベントに集まっていただいた関西チームのtac-phenさん、ハムオさん、koniさん、Fuelさんで、今回のツーリングでは結構集合写真を撮りました。
残念ながら、ヤマピーさんは仕事で後ほどの参加となりました。

7人全員で集合写真を撮るとなると…
20120407201.JPG



参加した皆さんのブログにも、この度のツーリング記事を書かれています。
それぞれの視点からの写真と記事なので、結構面白いです。

teddy0905さん
http://teddy0905.blog.so-net.ne.jp/2012-04-15

O崎どん!!
http://yaplog.jp/nobusan_ozaki/archive/848

tac-phenさん
http://tacphen.exblog.jp/17799036/

ハムオさん
http://hokusetu-rinkou.blog.so-net.ne.jp/2012-04-18

koniさん
http://koni2011.blog.so-net.ne.jp/2012-04-15

ヤマピーさん
http://kokundesdes.blog.so-net.ne.jp/2012-04-16

Fuelさん
休眠中 (いつ起きるの~?)


こ~んなところにこ~んな格好でカメラをセットすることになります。

すると皆の餌食になります(笑)
20120407202.JPG

客人には是非ともお連れしたいところの北条鉄道「網引駅」。
無人駅です。
20120407203.JPG

「RAILWAYS」の舞台らもなりそうなこの駅は、加古川から北上するときの休憩ポイントでもあります。
この雰囲気は、teddy0905さんとO崎どん!! ご両人には気に入っていただいた様子。
加古川から少し離れるだけで、こんな情景がたくさん広がっているのです。
20120407204.JPG

どんどん北上していきます。
小野市を抜けて、加東市社に入ります。
20120407205.JPG

自転車でのツーリングにありがちのなのがパンクです。
権現ダム湖を集会している時にFuelさんがパンク!
北条鉄道「網引駅」近辺でteddy0905さんがパンク!!
そして、先程teddy0905さんが二度目のパンク!!!
次は誰に伝染するのか、ちょっと皆がビビッタ瞬間です(笑)
20120407206.JPG

加東市滝野の「闘竜灘」に到着。
20120407207.JPG

この時点で、天気は快晴。
青空が広がり、日頃の行いの良さが発揮されました。
当然、私の… σ( ̄^ ̄;)

でも、暑くなってきました。
20120407208.JPG

「闘竜灘」にも、感心していただいた様子。
20120407209.JPG

奇岩や怪石が起伏しており、荒々しい流れになっているのです。
竜が暴れているようなので、この名がついたようです。

また、飛び鮎の名所としても有名です。

では、13時も過ぎたので、お昼に向かいましょう!
西脇は、もう直ぐ其処です。
20120407210.JPG

と着いたのが、「焼肉三昧 みのり庵」さん。
お勧めは、お肉300gのこの「満腹焼肉ランチ」980円(税別)。
安いでしょう!? これにコーヒーと小振りのケーキも付いています。
teddy0905さんとO崎どん!! は、400gを注文されました。
ブログで見つけて妻と来たのが3月、前回の下見含めてもう今回で3度目となります。
20120407211.JPG

さあ! 焼きましょう! 焼きましょう!!
20120407212.JPG

teddy0905さん! teddy0905さん!!
焼きすぎ! 焼きすぎ!!
20120407213.JPG

皆さん、このボリュームをカメラに収められております。
20120407214.JPG

どんどん食が進みます…って言うか…
teddy0905さん、肉をのせるだけで食べて無いジャン!(O崎どん!! コメント)
モ~食えねえ~
20120407215.JPG

ここでも暫し歓談。
この頃には、皆以前からのツレ感覚で話が盛り上がります。
20120407216.JPG

食った! 食った!!

さあ、西脇を巡りましょう!
20120407217.JPG

西脇は「日本のへそ」と呼ばれています。
ここ西脇は東経135度・北緯35度の交差点があり、「日本列島の中心」に当たることからそう呼ばれています。
文字が隠れてしまいましたね~

この集合写真を撮る時も、皆の餌食になりました(笑)
20120407218.JPG

JR加古川線「日本へそ公園駅」には、西脇市出身の横尾忠則の作品を展示した「西脇市岡之山美術館」があります。
そこには屋外に設置された横尾忠則陶板壁画があります。
その前で、ハイ! ポ~ズ!!
20120407219.JPG

暫し、芸術を鑑賞。
決して、描かれている女性に注視しているわけではないですよ。

…ないと思うけど…

…無いような気がする…

…でも注視してるかな?
20120407220.JPG

油断すると、餌食になります(笑)
20120407221.JPG

大正12年、旧陸軍参謀本部陸地測量部の計測で、東経135度・北緯35度の交点であるここ上比延町の加古川河川敷に「交差点標柱」が建立されました。
20120407222.JPG

これが「交差点標柱」です。
20120407239.JPG

ここも桜が満開です。
20120407223.JPG

加古川線線路上で遊ぶ家族を見てカメラに収める。
しかし、線路上で遊んで大丈夫かな~
何せ1時間に1本なので、こんなことができるのですね。
20120407224.JPG

にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」
ここでも、記念の一枚。
20120407225.JPG

腰をおろすと、ついつい話が盛り上がります。
ちなみに、奥の丘の上に見えるポール、平成6年にGPS測量で正確に測定された「もう一つのへそ」です。
今では、ここが正式な「日本のへそ」です。
20120407226.JPG

ちょっと、私のルーツをご紹介。
どなたか気付きましたか~?

流石、ハムオさん!!
よく気付きましたね~

それに比べて人気ブロガーの方、最初に連れてきたときは全く気が付きませんでしたね。

如何ですか 皆さん?
20120407227.JPG

次に向かったのが「播州織工房館」。
20120407228.JPG

「のこぎり屋根の織物工場」を改装した、播州織のアンテナショップです。
西脇の地場産業である播州織を広くアピールする産官学連携プロジェクトとして、将来のデザイナーやアーティストなどを目指す神戸芸術工科大学の学生と地元産元商社が共同開発した播州織の若者向けのシャツやパンツ、グッズ等の製品を「n+abln(ネイブル)」ブランドとして販売しています。
20120407229.JPG

ハムオさん、ご家族にお土産ですか?
紳士ですね~

毎度ありがとうございます(笑)
20120407230.JPG

実際に動く織機も展示しております。
20120407231.JPG

ここてお茶にしましょう。
20120407232.JPG

ここは「播州織工房館」の女性が作られたケーキがあります。
20120407233.JPG

ケーキに群がるオッサンたち。
20120407234.JPG

このケーキセット、物凄~くお安いのです。
そして、美味しい!!
20120407235.JPG

ここでも集合写真を撮ります。
20120407236.JPG

「播州織工房館」の女性スタッフの方にも撮っていただきました。
この日はお一人で切り盛りをされており、お忙しいところ申し訳ございませんでした。
20120407237.JPG

お忙しいところ申し訳ついでにご一緒に(笑)

って、koniさん、前! 前!!
20120407238.JPG

では、加古川へ戻るとしましょうか。

その前に、寄るところがあるのです…
nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 24

コメント 11

Fuel

まだ起きてますけどv( ̄∇ ̄)
by Fuel (2012-04-20 01:51) 

hayazou2002

おはようございます。
楽しさが伝わってきます。

ケーキも美味しそうです。
by hayazou2002 (2012-04-20 07:05) 

teddy0905

播州織の女性!!
 なんとも可愛らしいお人でした!!
by teddy0905 (2012-04-20 07:07) 

hatumi30331

獲物が多過ぎて・・・・
ブロガーらしいお姿のみなさん〜(笑)
楽しそうですね〜♪
by hatumi30331 (2012-04-20 07:35) 

スマイル

おはです
活気むんむん☆
若者も真っ青ですね・・・
焼肉の食べっぷり、豪快です♪
自転車さんは、皆様女性好きですね・・
あったり前でした。男性ですものね(笑)
by スマイル (2012-04-20 08:38) 

kummy

皆さん、それぞれ微妙にクローズアップする場所が違っていて面白いですね♪
by kummy (2012-04-20 11:21) 

teddy0905

なんだか~~??
誰かのテーブルに【 B**R! 】ジョッキらしきものが???
 ここからは、へそまで歩いて行ったんだろうね~~!?
横尾忠則さんの絵の中にあるホンマモンの女性の写真??
誰がモデルですかね~!
 まさか?charingoさん?Fuel はん?
by teddy0905 (2012-04-20 15:38) 

moumou

楽しそうですね。
焼き肉も半端ない量と安さ。しかも上質のお肉ではないですか?
関西は安くて美味しいお店が多いですよね。
by moumou (2012-04-20 19:35) 

ヤマピー

昼から”ビ”!
そんな愛知のお二人がますます好きになりました!

by ヤマピー (2012-04-20 21:36) 

四十路のおっさん

どこでどう狙われているか分りません。
気を抜くとブログネタの餌食になってしまいます。
一生懸命でも私の餌食に曝されます(笑)。
by 四十路のおっさん (2012-04-20 23:34) 

tac-phen

やはりあのアングルからの写真はいいですね(笑)

この焼き肉屋さん前ブログで拝見した時に是非行ってみたかったんですよ。

ボリュームたっぷりでおいしかったですね。

chago兄のルーツ、愛知のお2人も気がつかなかったでしょう(笑)

播磨織工房館の女性スタッフはほんといい人ばかりですね。
by tac-phen (2012-04-21 02:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。