SSブログ

久々の更新は、半日ポタレポ [神戸]

このたびの東北地方太平洋沖地震におきまして、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし、また甚大な被害に遭われました方には心よりお見舞いを申し上げます。

久し振りの更新です。

2011年3月19日(sat)
この所休日は忙しくて自転車に全然乗れていない。
来週も乗れそうにない。
休日出勤の今日は昼ごろで仕事が終わりそうなので、transitを担いで5:20a.m.に加古川を発つ。
JR新長田で下車後、仕事の時間までポタしました。
2011031901.JPG

1995年1月17日の阪神・淡路大震災で大きな被害を受けた新長田駅地区は、町工場や活気ある市場がある町でした。
JR新長田駅の2階改札口フロアの壁にある「寅地蔵」。
縦90㎝幅50㎝厚さ9㎝のヒノキ板に彫られた地蔵さんの左まゆ毛にある大きなイボ。
1995年10月に「男はつらいよ」の最終作となった「寅次郎紅の花」のロケが長田で行われました。
そのロケを誘致した「大橋3丁目自治会 寅さんを迎える会」からの依頼で作られたのがこの「寅地蔵」です。
右隅に写っている白い紙には、山田洋次監督直筆のメッセージが書かれています。

「寅地蔵由来」
寅さんのような男が死んだら、お地蔵さんになるんじゃないかな、とその昔渥美清さんと語ったことがある。
1995年秋、寅さんシリーズ最後となった「寅次郎紅の花」のロケを長田で行ったことを記念して、人情あつい長田の人たちがこのお地蔵さんを作ってくれた。
天国の渥美さんも、さぞ満足だろう。
  山田洋次
2011031902.JPG

新長田の震災復興の象徴となった「鉄人28号」。
いろんな方のブログで紹介されているので、この辺にして…
2011031903.JPG

「鉄人28号」のモニュメントのある新長田商店街から国道2号線を渡ると、大正筋商店街に「スター街道」と名づけられたスターからの復興への激励や手形、サイン等々のプレートが埋め込まれた通りがあります。
五木ひろし、藤原紀香、竹下景子、真弓監督、シャンプーハット、長谷川穂積、サバンナ、ヴィッセル神戸の選手等々…
2011031904.JPG

大正筋商店街には他にもこんなのが…
神戸出身の漫画家「故横山光輝さん」の代表作、「三国志」を町おこしにした等身大像があります。
「関羽(かんう)」
三国志に登場する武将の中でも諸葛亮と並んで人気のある「関羽」は、詩を吟じるなど文武両道の面を持っていたようです。
2011031905.JPG

「アスタくにづか5番館」2階に開設さた「KOBE三国志ガーデン」は、三国志に関する巨大ジオラマの展示や、三国志体験・交流などができる施設があります。
2011031906.JPG

約1,500体のフィギアによる三国志ジオラマは、見もののようです。
残念ながら、開館前だったので見れていません。
2011031907.JPG

三国志キャラクター「孔明わん」
天才軍師・諸葛孔明を犬に模した「孔明わん(こうめいわん)」ですが、猛将・関羽をサルに模した「関うーたん(かんうーたん)」というのもいるようです。
2011031908.JPG

「孫権(そんけん)」
試剣石を斬ったところをイメージしているとのこと。
2011031909.JPG

「周瑜(しゅうゆ)」
六間道商店街入り口に設置されており、その隣には…
2011031910.JPG

「阿波の狸の底力」
地蔵と阿波タヌキを重ね合わせた5体のユーモラスなタヌキ、それぞれに慈愛・好奇心・風流・忍耐・繁盛の意味を込めて願掛けできるようになっているそうです。
鳴門市の彫刻家 居上真人氏が、鎮魂碑として寄贈されたものです。
2011031911.JPG

「六間道商店街」
昭和30年には本格的なアーケードが設置され、平和劇場、昭和館、繁栄座と3軒の映画館が林立し、二重三重の立ち見が出るほどの人気だったそうです。
震災の被害から比較的早期に営業を再開しましたが、客足が遠のいている中いろんなイベントで盛り返してきているようです。
2011031912.JPG

また裏に回ると、震災の爪跡は所々に残っています。
2011031913.JPG

「諸葛孔明」
スーパーの入り口に忽然と現れる。
ちょっと背景とそぐわないな~
2011031914.JPG

「丸五市場」
昔ながらの下町の市場で、80年以上の歴史があるそうです。
2011031915.JPG

先ほどの「六間道商店街」同様、朝がまだ早いので店はまだ閉まっています。
…というか、全部開いているわけではないです。
しかし地元の人によるさまざまなイベントで、その時は結構人でごった返しているようです。
2011031916.JPG

新長田界隈はここらあたりにして、隣の町兵庫区に移りたいと思います。
2011031917.JPG
nice!(37)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 37

コメント 36

tac-phen

私もブログ休止してますがそろそろ復活しようと思ってます。

三国志の展示がされているの知りませんでした。
by tac-phen (2011-03-23 05:57) 

nabe

歴史からアニメから色々と由緒ある場所ですね^^
オイラも自転車で全然どこにも行けてません。 自分の中の地震の影響もありますが、家族のそばにいたい気持ちも大きいんですよね。
それに連鎖するようにブログもネタ切れ気味で…。
by nabe (2011-03-23 10:58) 

カレーパンマン

以前、震災直後に訪ねたとき、
復興へのものすごいパワーを感じました。

by カレーパンマン (2011-03-23 12:21) 

kummy

三国志好きです。
横浜中華街にも関羽像がまつられてます。
神戸復興の源泉力が東北に届きますように。
by kummy (2011-03-23 12:28) 

あちち

鉄人28号 デカイですねー!
でも、シャッターが閉まってると何かさみしいですね。
早く盛り返してほしいですね。
by あちち (2011-03-23 15:05) 

H.Kosuge

あの「鉄人28号」があの長田にあることも、震災復興のシンボルであることも知りませんでした。
この街のように、息を吹き返して欲しいと願うばかりですね。

P.S.
その節はご心配いただきましてありがとうございました!
僕もブログ再開したいと思います。
by H.Kosuge (2011-03-23 15:16) 

angiras6

長田の街は綺麗になりましたよね。
あの時の焼け焦げた臭いをかいだものとしては嬉しい限りです。
一歩路地裏に目をやると結構空き地もあったりで、見た目よりほど復興していないと言えるかも知れませんが・・。


by angiras6 (2011-03-23 19:09) 

hayazou2002

兵庫区はわがふるさと!!
by hayazou2002 (2011-03-23 21:23) 

ドングリ

復興のシンボルですね。
西の元気を東に送ってほしいです!
by ドングリ (2011-03-23 22:09) 

moumou

charingoさんのバイクもいろいろありますねえ。
商店街頑張ってますね。こういうイベントを継続してやることが重要ですよね。
by moumou (2011-03-23 22:33) 

ヤマピー

あの阪神・淡路大震災で焼け野原だった兵庫・長田が
ここまで復興するというメッセージ!!!
加古川から須磨まで片道35kmを原チャリで通勤する日々でした。
脳裏に焼きついています。
今、何より勇気付けられるメッセージです!!!
by ヤマピー (2011-03-23 23:16) 

koni

新長田商店街は活気があって好きですね!
子供の時は神戸デパートの7階にあった”神戸飯店”に中華料理を食べに行くのが楽しみでした。
transit格好良いですね!
by koni (2011-03-24 09:24) 

TThair

横山三国志好きには堪りませんね~
行こうと思っていてまだ行ってないので、ぜひ伺おうと思います!!
by TThair (2011-03-24 09:56) 

Fuel

charingo!さん こんにちは
こうしてみると長田もいろいろ見所満載ですね。
仕事の時間までの間のポタとは考えましたね!!
次の兵庫区も楽しみです。
by Fuel (2011-03-24 12:24) 

toshi

こんばんはー^^
私も全然乗れていない・・・
当分無理そうですわ^^
by toshi (2011-03-24 22:30) 

アレー

横山光輝は神戸出身なのですね、初めて
知りました。この像が有る事も初耳です。

by アレー (2011-03-24 23:43) 

teddy0905

charingoさん!
 いいところですね~!
神戸長田は、友人が亡くなったところです!
 大好きだった三国志を拝見して思い出すことができました。
孔明の!
【学問は静から 才能は学から生まれる 学ぶことで才能は開花する 志がなければ学問の完成はない!】
 この言葉が好きな男でした。
by teddy0905 (2011-03-25 07:24) 

charingo

tac-phenさんも大変な目にあったようで、肌で震災の大変さを感じられたのですね。
ブログ休止も仕方ない面もありますが、復活を楽しみにしている人も多いと思いますよ。
by charingo (2011-03-25 23:23) 

charingo

nabeさん
私もブログが滞っていましたが、時間とネタが出来たので再開しました。
あまり力まなくても良いのでしょうね。
by charingo (2011-03-25 23:25) 

charingo

カレーパンマンさん
神戸もここまで復興できたのです。
その気になれば、どんな障害も乗り越えられますよね。
by charingo (2011-03-25 23:26) 

charingo

kummyさん
東京も大変ですね。
早く沈静化することを願っています。
by charingo (2011-03-25 23:28) 

charingo

あちちさん
早朝だったのでシャッターがしまっていますが、日中は店も開いているので活気はありますよ。
もっともっと元気になって欲しいところです。
by charingo (2011-03-25 23:30) 

charingo

H.Kosugeさん
長田も震災では火災があった地域です。
元気に復活していますよ。
by charingo (2011-03-25 23:32) 

charingo

angiras6さん
今の長田は綺麗に整備されな直しています。
あの時のことは忘れないように、かつ今は盛り上がらせています。
by charingo (2011-03-25 23:35) 

こーじ

そっか、長田地区・・・・震災のときによく聞いた地名でしたね。
あの震災もすごかったですが、あのとき復興は無理なんじゃないかと正直思ってました。でも立ち直りが早くて驚きました。
今回はそれ以上の被害ですから時間はかなりかかると思いますが、でもきっと見違えるような復興を遂げることでしょうね。
by こーじ (2011-03-26 13:18) 

charingo

hayazou2002さん
兵庫区も見所が多いですよね。
by charingo (2011-03-26 17:36) 

charingo

ドングリさん
阪神・淡路も復興しているのだから、大変でしょうが頑張って欲しいですね。
by charingo (2011-03-26 17:37) 

charingo

moumouさん
長田は下町なので、結束は固いですね。
by charingo (2011-03-26 17:38) 

charingo

ヤマピーさん
あの時の通勤は大変だったのでしょう。
信号が点いていなくて、無法状態だったですよね(笑)
by charingo (2011-03-26 18:29) 

charingo

koniさん
今でも神戸飯店はありますよ。
神戸デパート…懐かしいですね~
by charingo (2011-03-26 18:31) 

charingo

TThairさん
三国志がどんどんバージョンアップしています。
機会があれば是非とも!
by charingo (2011-03-26 18:32) 

charingo

Fuelさん
自転車に乗れない、苦肉の策です ^^
by charingo (2011-03-26 18:36) 

charingo

toshiさん
お仕事大変そうですね。
そのうち機会が出来ますよ!
by charingo (2011-03-26 18:37) 

charingo

アレーさん
何度も鉄人を見に行かれていますよね。
今度は三国志ツーリングは如何ですか?
by charingo (2011-03-26 18:38) 

charingo

teddy0905さん
そんなことがあったとは驚きです!
常に学ぶこことをしてきた方なのでしょうね。
by charingo (2011-03-26 18:45) 

charingo

こーじさん
震災から16年、長田の町は変わりました。
いろいろありますが、元気に復興しています。
by charingo (2011-03-26 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。