SSブログ

朝日新聞に載った「アート工場」 [紹介]

2011年3月29日(tue)の朝日新聞の夕刊に、こんな記事が載っていた。

"アート工場"地域と船出
かつて大型船を造った工場は劇場になり、築数十年の長屋はギャラリーに変わる……

そこに載っていた写真を見て驚く!
この壁に描かれている絵は、2月5日に行った「大阪渡船めぐり」で見た壁に描かれた絵です。
http://pota50go.blog.so-net.ne.jp/2011-02-12
名村造船所大阪工場跡地の防潮堤に描かれたこの絵は、ギリシャ出身の作家「b.」の作品だそうです。
2011032901.jpg

大阪港を臨む大阪市住之江区北加賀屋。
戦前から造船所が立ち並び重工業で栄えたまちが、昭和の面影を残しつつ、とんがった「芸術村」に生まれ変わらそうとする「クリエイティブ・ビレッジ」構想。
(朝日新聞記事より)
2011032902.JPG

単に"おもしろい絵"と思っていたのが、こんな記事になるようなものだったとは改めて驚きました。
こんなことなら、もっとちゃんと見ておくべきだった v(>w<)v
20110205205.JPG
nice!(39)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 39

コメント 24

moumou

いやいや、charingoさんが心を打たれたから記事になったわけで見てたんですよ。
by moumou (2011-03-30 06:29) 

ドングリ

巨匠の作品を大発見だったんですね。
by ドングリ (2011-03-30 07:48) 

こーじ

なるほど、そういわれて改めてみたら素晴らしい絵です。
(絵心がない、ただのミーハー暴露ですね・笑)
by こーじ (2011-03-30 08:25) 

kummy

すごい作品だったのですね~!
知らずに取り上げるとはお目が高い(*^-^*)
by kummy (2011-03-30 11:39) 

カレーパンマン

新聞記者がcharingoさんの記事をチェックしてたんでは?
by カレーパンマン (2011-03-30 12:13) 

angiras6

一目見たときから、これは!と私は思ってましたよ!(笑)
by angiras6 (2011-03-30 17:45) 

ヤマピー

だからコメントしといたでしょう。
>私がそこに行ったとしたらポタそっちのけで
>イラストに釘付けになっているかもしれません。
って(笑)
by ヤマピー (2011-03-30 23:20) 

charingo

moumouさん
先見の目があったのでしょうか? (笑)
by charingo (2011-03-31 22:38) 

charingo

ドングリさん
記事を見た時は、「あっ!」と声を出してしまいました^^
by charingo (2011-03-31 22:39) 

charingo

こーじさん
「おもしろい!」だけの評価でした(笑)
by charingo (2011-03-31 22:45) 

charingo

kummyさん
ひらめきがあったんですよ! (;^_^A
by charingo (2011-03-31 22:47) 

charingo

カレーパンマンさん
多分…知らないでしょう(笑)
by charingo (2011-03-31 22:50) 

charingo

angiras6さん
本当ですか?~ …(--;)
by charingo (2011-03-31 22:58) 

charingo

ヤマピーさん
そうでしたっけ? (笑)
by charingo (2011-03-31 23:03) 

tac-phen

私が行った時にはここまでの規模でなかったのでまた新たに描かれたのかな??

実物を見に行きたいですね。
by tac-phen (2011-04-01 05:03) 

H.Kosuge

ひとつひとつのキャラに名前がありそうな。

かつてのNYのSOHOのように、アートで街は生まれ変わる。昭和の面影を残すってのがまたいい感じですね。
by H.Kosuge (2011-04-01 11:02) 

サラリ☆彡

すご~~く楽しそうなアートですね(^^♪
なんか。。。ジミーちゃんが描きそうね?^^;
by サラリ☆彡 (2011-04-01 21:59) 

アレー

芸術家のアートであったのですね、さすが
charingoさん大発見だったのですね。
by アレー (2011-04-02 18:54) 

charingo

tac-phenさん
そうすると、私は良い時に行ったのですね。
…残念!
by charingo (2011-04-02 21:05) 

charingo

H.Kosugeさん
こうなったら、もっとメジャーになって欲しいですね。

by charingo (2011-04-02 21:07) 

charingo

サラリ☆彡さん
結構印象的ですよね。
ちゃんと撮っておくべきでした^^
by charingo (2011-04-02 21:09) 

charingo

アレーさん
大発見を見つけたまでは良かったのですが…(笑)
by charingo (2011-04-02 21:10) 

toshi

おはようございまーす^^
目の付けどころがcharinngoさんが素晴らしかったという事ですね♪
by toshi (2011-04-03 06:26) 

charingo

toshiさん
単なるミーハーと言っておられるお方もおいでですけど…(笑)
by charingo (2011-04-03 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。