SSブログ

走り初めは足湯 [三木]

2012年1月4日(wed)
この日は冷えました。
と同時に、風が強い。
往路はあまり風を感じない。
…と言うことは、復路が心配 (´^`;)…

県道355号線の「原坂の三本杉」。
横から見ると一本のような形をしており、葉が生い茂っているときは一本の杉のように見えます。
2012010411.JPG


2008年(平成20年)に廃止された三木鉄道の終点の三木駅。
現在は鉄道記念公園となっています。
まだ正月休みです。
2012010412.JPG

歴史街道「湯の山街道」を通って、三木の町を走ります。
本町2丁目にある黒田金物店の、屋根に架かっている鋸の看板は見ものです。
2012010413.JPG

そうそう、今日はFuelさんと一緒です。
ブログも復活されたようで、長~い眠りから覚められたようです(笑)
2012010414.JPG

歴史街道なので町中の散策も良いのですが、今日は通りすきます。
2012010415.JPG

本町1丁目の金物店
2012010416.JPG

ここには普段、刃物が陳列されていたはずです。
今日は、正月飾りです。
2012010417.JPG

「ナメラ商店街」
かつての町名「滑原(ナメラ)町」が由来です。
2012010418.JPG

正月休みですが、普段でも開いているお店は限られています。
三木を過ぎるときは、何故だかここを走ってしまいます。
何だか、落ち着くんですよね~
2012010419.JPG

「稲荷神社」
初詣が未だのFuelさんは、早速参ってられました。
2012010420.JPG

三木市吉川町の「山田錦の郷」に到着。
この地域でとれる「山田錦」は、日本一の酒米です。
ここには、日本酒試飲所「おためし処 蔵」があります。
2012010421.JPG

「山田錦ミュージアム にしきのいずみ」
吉川の歴史や風土を紹介しています。
2012010422.JPG

2012010423.JPG

山田錦の館にある特産加工施設で製造された無添加のパンです。
吉川産の野菜を使ったピザトースト、吉川の黒豆を使った黒豆パン。
そして、よもぎ大福。
外せませんね~(^o^)v
2012010424.JPG

「吉川温泉 よかたん」
「含炭酸ナトリウム塩化物強塩温泉」で、炭酸ガスは日本一の含有量を誇っている温泉施設のある療養型温浴施設です。
2012010425.JPG

その横にある足湯は無料です。
2012010426.JPG

では、早速!
温まりますよ~ (´ー`) ふ~~
2012010427.JPG

しかし浸かっている人は誰も居ませんね~
2012010428.JPG

と言うのも、風が音を立ててピープー吹いてます。
足は温かいのですが、体が寒い!!
2012010429.JPG

この後、風に振られながら、向かい風に押し戻されながら帰るのでした…(=。=|||)
nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 31

コメント 12

moumou

Fuelさんも元気そうでなによりです。
この辺りは本当雰囲気がいいですね。
by moumou (2012-01-07 13:56) 

kummy

足湯良いですね~(#^-^#)
全身入れればもっと良かったかしら!?
by kummy (2012-01-07 14:42) 

yosshu0715

気持ちのよい走り初めだったようで何よりですね!!

僕も4日走り始めだったのですが、風と雪には泣かされました!!(笑)
by yosshu0715 (2012-01-07 16:25) 

nabe

FUELはん、黄色いのですね。 久々に見ました^^
オイラはまだ走り初めできてません^^; ようやく昨日タイヤが新調できたのでやっと走れるようになりました。
足湯気持ちいいですよね^^ 
うちの家族は今日、ハイウエイオアシス刈谷の足湯でまったりほっこりしてきました^^
自転車途中の足湯なんて最高でしょうね!
by nabe (2012-01-07 17:06) 

カレーパンマン

いや~、やっぱり鉄が外せないんですな~www
by カレーパンマン (2012-01-07 19:49) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
しっかり走っておられますね。
私はすっかり冬眠しております。
Fuelはんもお元気そうで。
足湯が気持ちよさそうです。

by Azumino_Kaku (2012-01-07 22:26) 

hatumi30331

いい街並ですね〜
二人で、いいねえ〜♪^^
by hatumi30331 (2012-01-08 00:20) 

スマイル

こんばんは
足湯は暖かそうです。
向かい風はきついでしょうね・・・
でも強健コンビで楽しそうです☆

by スマイル (2012-01-08 18:17) 

多動オヤジ

松の内も過ぎ、今更で誠に恐縮ですが
本年も、何卒、よろしくお願いいたします。

走り初め、いいですね。
足湯は、指先が冷えるこの季節、最高なのでは。
千葉は、年末年始やたらと冷え込み、
未だに自転車に乗っておりません。
頑張らなくちゃ!
by 多動オヤジ (2012-01-09 00:44) 

teddy0905

charingoさん!
 いい友達とポタリングですな~!!
 山田錦、小豆パン!足湯!!
 ここ!必ず行きますよ!!
 あの方にもヨロピク!!
by teddy0905 (2012-01-09 22:10) 

koni

ナメラ商店街は雰囲気あって良いですね。
足湯気持ちよさそう!
Fuelさんのサドルの高さはハンパなく高いですね。

by koni (2012-01-10 09:19) 

赤い鈍行

いやー、めっちゃ近いとこ走ってたかもですよ、私は権現ダムから加西→小野→三木→神戸→明石→最後は明石の競輪場のバンクでぐるぐる回ってました。今年もよろしくです(~0~)
by 赤い鈍行 (2012-01-10 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕事始め運動不足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。