SSブログ

1.17KOBEに灯りをin長田 [神戸]

2012年1月17日(tue)
阪神・淡路大震災発生から17年。
今年もJR新長田駅前広場では、ペットボトルを利用したキャンドルによる「1.17ながた」の文字が浮かび上がりました。
2012011701.jpg
nice!(39)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 39

コメント 9

tac-phen

新長田の周辺は大分変りましたが、まだまだ忘れることができないですね。

未だにちょっとした地震でも身構えてしまいます。

心の傷って癒えないですねー。
by tac-phen (2012-01-18 04:18) 

nabe

阪神大震災からもうそんなに経つんですね。
衝撃的な出来事でした。 もちろん東北もですが、神戸の復興のように頑張って欲しいですね。

by nabe (2012-01-18 06:53) 

tsun

地震で起きて、また眠りについて・・・。
そしてテレビを見た時のショックを思い出します。
by tsun (2012-01-18 10:19) 

moumou

鹿児島県民でさえもこれほどのショックを受けていますから地元の方は計り知れないですね。
人口密度の高い阪神であのエネルギー。原発がなかったことが不幸中の幸いでした。charingoさんのところから近いのですか?
by moumou (2012-01-18 17:05) 

angiras6

地震発生から数日後、焼跡の臭いを嗅ぎました。
一見、綺麗になったように見えますが、自転車で路地を走ると空き地が点在してますね。
真の復興という意味ではまだなんでしょうが、それにしても綺麗になりました。
by angiras6 (2012-01-18 20:56) 

koni

当時は神戸に住んでました、親の会社が長田にあったので車で行くと周辺は火の海でした、倒壊した家屋、逃げ惑う人々、まるで映画のシーンのようで茫然した事を思い出します。

by koni (2012-01-20 16:59) 

yosshu0715

当時僕は東灘区で学生をしておりました!!
その後そのままボランティアしましたが、1週間で2時間程しか寝なかった程緊張した日々を過ごしたことを思い出します。

夜、すべての明かりが消えている中、新神戸ホテルだけが輝いていましたね・・・。
by yosshu0715 (2012-01-21 01:03) 

hatumi30331

対岸に住んでる私・・・・
11階ですのでかなり揺れ・・・・震度5の感度でガスが止まり
食器は割れ・・・キッチンはえらいことに・・・・・
神戸方面を見ると・・・・3日間煙が見えてました。
忘れられません・・・・・。
by hatumi30331 (2012-01-21 11:42) 

スマイル

おはようございます
早いものですね☆
当時茨城の土浦に住んでおり、
大阪の実家に電話しても通じなくて
肝を冷やしたことを昨日のことのように覚えています。
決して風化させてはならない過去の大惨事ですね。
東南海大地震が言われていますので、常に心したい
とは思っているのですが~
1月17日は、被災された皆様やお亡くなりになった皆様の
ことを改めて思う日となりました
by スマイル (2012-01-22 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日頃の行い北条鉄道 網引駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。