SSブログ

北条鉄道 網引駅 [加西]

2012年1月22日(sun)
年が明けてから、なかなか走れる機会がない。
行きたい所はいろいろあるんだけどな…
2012012201.jpg

今日も加古川自転車道を北上。
自転車道は、車を気にしなくて良いので気持ち的に楽です。
2012012202.jpg

無人駅です。
ここで缶コーヒーで休憩は、いつものパターン。
2012012203.jpg

第三セクター方式のこの北条鉄道は、ボランティア駅長制度なるものがある。
給与・通勤義務なし。しかし制服あり。
このヨニークなボランティア駅長制度は、「新日本様式100選」に選ばれています。
地域への愛情がある。
だから駅舎にはこんな掲示物もあります。.
2012012204.jpg

今日は少し汗をかくほど日差しが暖かかった。
本日の走行距離:42.24㎞
2012012205.jpg
nice!(39)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 39

コメント 18

tac-phen

この駅、連れて行っていただいたところですよね。

ちょうど私も今日その記事をアップしましたよ!

遅くなってすみません(笑)

ボランティアで駅長、そして町の人の協力で成り立っているのが素敵ですよね。

駅もすごくきれいでしたしね。
by tac-phen (2012-01-23 04:25) 

nabe

オイラも全然走れてません。。。
完全に去年より走ってないです。
どっか行かないとなあと思っても時間的に行けなかったり…

by nabe (2012-01-23 06:55) 

m

播磨自転車道を走られたんですね。

私は最近ぜんぜん走ってないんですよ。

年末に新しいホイール買ったのに未使用です。

暖かくなったらはしろおっと!
by m (2012-01-23 07:39) 

m

播磨自転車道→播磨中央自転車道の間違いでした。
by m (2012-01-23 07:41) 

moumou

まるで南薩のような景色。
こういうところをのんびり走るのが気持ちいいですね。
by moumou (2012-01-23 07:48) 

カレーパンマン

ボランティア駅長ですか!!いいですねww
どっかのダンナの定年後の楽しみになりそうやな
by カレーパンマン (2012-01-23 07:53) 

koni

私も昨年12月23日から走ってません。
日曜は暖かかったですね。
北条鉄道沿線の無人駅はホッとする場所ですね。


by koni (2012-01-23 08:17) 

kummy

ボランティア駅長…
素敵な制度ですね~(#^-^#)
by kummy (2012-01-23 09:37) 

こーじ

だめですよ~、あれだけいいお肉を食べたんだからしっかりとカロリー消費しちゃわないと(笑)

無人駅で缶コーヒーの休憩、いいなぁ。ほっとしたひと時、ですね。
by こーじ (2012-01-23 09:58) 

tsun

昨日はこちらも“暖かい”という言葉がピッタリの天気でした。
雨上がりの感じが良いですね。
by tsun (2012-01-23 12:13) 

ハムオ

ミニミニギャラリーの雰囲気が微笑ましくていいですね。
播州って魅力的なところが多いなぁ・・

by ハムオ (2012-01-23 19:59) 

teddy0905

charingoさん!!
 ご無沙汰しています!
とっても!雰囲気のある駅ですね!
 いま!THAIにいますが
こちらの寺院の荘厳な雰囲気も素晴らしいです!!
 日本の地味なお寺がやっぱり好きです!
播州へは、4月かな?!
by teddy0905 (2012-01-24 00:45) 

yosshu0715

僕も昨日22日に久しぶりに走りました!!
ポコさん☆なんて、昨年の12月18日以来のポタでしたよ!!(笑)

久しぶりに走れて、ホントに気持ちよかったです!!
明日からまたすごく寒いらしいんでご自愛ください!!
by yosshu0715 (2012-01-24 02:18) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
無人駅のたたずまいがなかなか良いですね。。
by Azumino_Kaku (2012-01-25 21:21) 

hatumi30331

こういう風情のある駅・・・
いいですね〜♪
ボランティア駅長・・・・たまにはお目にかかれるのかな?^^:
by hatumi30331 (2012-01-28 17:47) 

スマイル

こんばんは
見知らぬところもよいと思いますが、
走りなれたコースが安全というところが
安心できてよいですね♪
ボランティア駅長で成立するなんて、
信頼関係の成立した町ですね☆
掲示物もよいです・・・
by スマイル (2012-01-28 20:12) 

山ちゃん

はじめまして。
一枚目の写真の水管橋のそばに住んでいます。
私もよくこのコースを走ります。
午前中は車少なくて走りやすくて気持ち良いですね。
もしかするとすれ違ってたりするかもしれませんね。

by 山ちゃん (2012-02-01 22:51) 

charingo

山ちゃん
はじめまして。
北に上るときは必ず水管橋のところから自転車道を北上します。
すれ違っているかもしれませんね^^
by charingo (2012-02-02 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1.17KOBEに灯りをin長田喜寿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。