SSブログ

加古川市見土呂フルーツパーク [夫婦ポタ]

2012年4月1日(sun)
風は少し冷たいが、日差しは暖かい。
久し振りに妻とポタに。
加古川右岸自転車道を北上。
この道は妻は初めてなので、走り易いと高評価です^^
2012040101.JPG


自宅から北へ約10㎞のところにある「見土呂(みどろ)町」。
ここ「見土呂町」には「見登呂姫の悲話」というお話があります。

赤松則村の砦として室町時代のはじめ建築された井口城は、十五世紀前半になって赤松満祐の管下におかれた。当時の城主は井口家治。その時の姫が美しく心優しい見登呂姫であった。
当時、井口城に出入りしていた満祐の家来の青年が、姫のあまりの美しさに一目見て心を打たれた。ある年の「月見の祝い」の席でやっとの思いで姫に近づくことができ、思いを告白したが姫に申し出を断られた。それに腹を立てた青年は、姫を刺殺し裏山に埋めてしまった。しばらくしてその事実を知った民衆は、姫の死を悼み石仏を立てて奉った。
地名「見土呂」は、「見登呂」姫の名前から「水泥」ほ経て今日の「見土呂町」へと移り変わってきたのであろう。
~「見登呂姫の悲話」説明看板より~

見土呂公民館のわきにある「見土呂町屋台の倉」です。
2012040102.JPG

小さな「見登呂姫の石仏」という看板を見つけ、細い脇道を入っていくと小さなお堂があります。
「見登呂姫の悲話」説明看板はここにあります。
2012040103.JPG

前に傾いた石仏。
この傾きについては、様々な説があります。
2012040104.JPG

目的地の「みとろフルーツパーク」が見えてきました。
2012040105.JPG

時期的には遅いですが、見土呂梅林を見に来ました。
まだ咲いてますね。
2012040106.JPG

2012040107.JPG

2012040108.JPG

2012040109.JPG

向こうの建物が「温室植物園・クリスタルアーチ」です。
2012040110.JPG

「橋の展望台」
2012040111.JPG

展望台の先に進むと…
2012040112.JPG

加古川がよく見えます。
日差しが暖かい!

往復20㎞の、春先ポタでした。
2012040113.JPG

nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 23

コメント 13

koni

こんにちは。
日曜は土曜と違って気持ちの良い天気でしたね。
実は私は・・・加古川に住んでいながら見土呂フルーツパークの中に入った事がありません。
一度家族で行ってみようと思います。

by koni (2012-04-02 09:10) 

yosshu0715

みとろには昔仕事で寄った帰りに、温泉に入って近くのモダンなトンカツ屋さんでトンカツを食べた記憶があります!!(笑)

梅林があるんですねー!!
知りませんでした!!

僕も遅まきながらこの日北野天満宮に梅を見に行きました!!
今年は遅くまで梅が残っていたので、なんとか間に合ってよかったです!!(笑)

by yosshu0715 (2012-04-02 10:02) 

tsun

奥様と一緒にポタリング、良いっすねぇ(^^♪
by tsun (2012-04-02 12:33) 

kummy

ご夫婦でお散歩ポタ、素敵ですね~(#^-^#)
by kummy (2012-04-02 13:21) 

いむほてっぷ

実は昨日私も見土呂へ行きました。見土呂フルーツパークや
周回するのは初めてでした。
貴ブログの見登呂姫の悲話は全く知りませんでした。
いい勉強になりました。
by いむほてっぷ (2012-04-02 15:54) 

hayazou2002

加古川に住んでいませんが
見土呂フルーツパーク何度か
行きました。

私が住んでいる町でも梅が今
見ごろです。
by hayazou2002 (2012-04-02 22:13) 

ヤマピー

毎度ながら、うらヤマピーです!

by ヤマピー (2012-04-02 22:43) 

moumou

うちもなんとか自転車の世界に引き込もうとまずはローラー台で慣れてもらおうと思います。
by moumou (2012-04-02 23:03) 

あちち

景色最高ですね!!
梅の次は 桜が楽しみですよね
by あちち (2012-04-02 23:17) 

hatumi30331

いいねえ〜♪
二人で・・・・
素敵な景色・・・誰かと一緒は楽しいよね〜♪^^
桜の季節ですよ〜〜
次はお花見?(笑)
by hatumi30331 (2012-04-03 00:13) 

こーじ

春のデートポタ、いいですね。
二人でお花も楽しめたようで♪

by こーじ (2012-04-03 06:26) 

四十路のおっさん

charingo!様
2週続けて工事立会いです。
済みませんが、不参加にさせてください。

by 四十路のおっさん (2012-04-04 21:01) 

まりっぺ

こんばんは
私も、たまには爺さまと自転車で走って来ようかな♪


by まりっぺ (2012-04-04 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。